CLOSE
BLOG - 小林孝行(flotsam books オーナー)

今日のお客さん 2021.06.17.

今日のお客さん。
16日は、俺がOPENするかしないか迷ってたので結局2時間ほどだけお店開けて作業してたけど誰も来なかったんだよなあ。
で、17日。
一瞬だな。
学生の頃は休みまで長いなあ。
1週間長いなあ。
ジャンプの発売日はまだかよ。
とか思ってた気がするけど。
フリーターだった頃は。
給料日まだかよ。
って給料日3日後には思ってた気がするんだけども。
こう。
日銭商売になってから。
毎日の違いがなくなって。
時間ばかりがあっという間に過ぎ去っていく。
俺の好きな落語家の古今亭志ん朝っていう名人がいましてね。
その志ん朝のまくらに

昔っから「光陰矢のごとし」なんという言葉がありまして、これはどういう言葉かと言うと、光陰というものは、あぁ、矢のごとしだなぁ、という意味なんです。

ってのがあってさ。
マジ最高。
とか思う訳ですよ。
で。
マジで光陰矢の如しなんだけども。
あと。
最近困ってるのが。
記憶の混濁。
子供の頃はさ。
毎年。
一つ歳をとる度に。
あぁ、僕ももう九つかー。一桁も最後の年だなあ。
とか思ったもんだけども。
思ってないけども。
そんなこと思わなくても。
一年ごとに。
いや。
この話は書いてたら長くなりそうだ。
とか思ってたら。
来てくれました。
ホッと胸を撫で下ろしましたよ。

Photo by 藤江くん

名前: 高宮啓(37才)
職業: 編集者
今日のファッション: 
Instagram: @rocknrollism
目標:  
宣伝/告知: 一緒に編集をしてくれる人を探してます!

名前: 睦実(21才)
職業: 学生
今日のファッション: かわいい
Instagram: やめてしまった…
目標: 復帰
宣伝/告知: 

名前: 藤江龍之介 (20才)
職業: 学生
今日のファッション: GLOCK
Instagram: @fujifijifuzi
目標: 展示をやりたい!
宣伝/告知: 写真を撮っています。

高宮くんは(RE)PICTUREmoder-n magazineを編集/発行している編集者。
ティルマンス、ユルゲン・テラー、ボスウィック、OK-RMなど錚々たる名前が並んでるので驚く。
まさかの一緒に編集してくれる人を探してるとのこと。編集志望の人は是非DMなりなんなりしてみた方が良いと思う。ほんとインディペンデントでこんな人たちと仕事してる人って他に知らない。
まあそれはさておき、高宮くんと話してると次のことを常に考えてて面白いし、こっちも関係ないのに楽しみになってくる。

睦実さんは、たまに来てくれる学生。インスタは辞めたらしい。色々やってるらしいからとりあえず何か形にしてみたら良いと思う。って話をしたんだか、しようと思って結局しなかったのか覚えてないけど、またお店に遊びに来て欲しい。

藤江くんは写真をやってる期待の若者。まだ学生。色々と俺の知り合いとも繋がっててなんか今後楽しみだなあと思っている。焦らずに続けていって欲しいなあと思わないでもないけど、焦る前に普通に売れっ子になったら良いなあとも思う。今度ZINEが出来たら持ってきてくれるって言ってたので楽しみ。

その後、もう一人来たけど写真撮らせてもらうの忘れてた。
というわけで今日も光陰矢の如しです。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る