BLOG - 小林孝行(flotsam books オーナー)

今日のお客さん 2021.06.10.

今日のお客さん。
本当は休むつもりだったんだけど、準備が思ってたより早く片付いたので急遽開けることにした。
店を開けるとやっぱり何も見てなくて来てくれる人とか居るからSNSの告知とかなんの役にも立たんな。
とか思うんだけど、普通にSNSで「今日はやってます?」って聞いてくれる人もいるし。
少しは役に立ってんだなと思ったりする。
「今日流行ってます?」
って聞かれたわけじゃないですよ。
もしそう聞かれたなら。
毎日流行ってねえよ。
としか答えようがないし。
でね。
なんていうか、お店の営業とは全く関係ないんだけど。
○ね!
って言うのはもってのほかだと思うし。
○ねばいいのに。
って言うのも流石にダメだろ。
って思うくらいには分別があるつもりなんだけど。
○なねえかなあ。
ってのは割とカジュアルに思っちゃうんだよなあ。
いや。
ダメなんだけども。
ただ、上の階に最近越して来たっぽい奴がうるさいだけなんだけども。
足音とか。
バカの足音は大きい。
あと、声も。
ってのが俺が今までの人生で得た唯一の教訓だなあ。
ま、どうでも良いんですけども。
くそボロいアパートメントに住んでんだから自覚しろよ。
とは思うんだけど。
俺も一緒だしなあ。
とも思う。
とか、どうでも良いこと考えてたら。
休むつもりでいたけど人が来た。
最初の人は写真を撮り忘れた。
で。

名前:  百野幹人(20才)
職業:   学生
今日のファッション: 麻パンツ
Instagram: @hundredmikito
目標:  
宣伝/告知: 6/26,27にグループ展あります


名前:
  みっちゃん(27才)
職業:   フリーランス
今日のファッション: 青リーバイス
Instagram:  @shota_mitsuoka
目標:  来年ベルリンに行く
宣伝/告知: そろそろ服作ります

名前:  ぜん(26才)
職業:   フリー
今日のファッション: 普段着
Instagram: @tadaki9
目標:  海外に行く
宣伝/告知: 楽しい事していきます!

百野くんは現在学生で写真をやってるらしい。
グループ展に参加するって言ってたので、このブログに書くよ。
って言ったけど、場所もよくわからん感じだった。
なんていうか1人でも多くの人に伝える努力をするべきなんじゃないかなあ。
と思わないでもなかったがまあ別に若い時って誰でもそんなもんかな。
とも思った。

みっちゃんは、このブログにも何度か登場してくれてる若者。
去年からずっとドイツに行くって言ってるけど、未だに日本に居る。
一回行って帰って来ててもおかしくないくらいの時間は経ったが、まだ行ってないのでこのままずーっと70歳くらいまで言ってて欲しい。
まあ、でもいつも面白い。
なんていうか、いちいち面白い話を持ってるから聞いてて楽しい。
興味を持ってる本や雑誌も面白いからいつもなにか教えてもらってる気がする。

ぜんくんはみっちゃんに連れられて来たみっちゃんの大学の時の後輩らしい。
現在絶賛ニート中って話を聞いて、うちのお客さんにぴったりだなあって思った。
高校の時にチェコに行って、ホテルがわかんなくて、知らない人のうちに身振り手振りで泊めてもらった話とか聞いて、とても面白かった。
今後何をするにしても面白いことしそうだなあって思った。
また来て欲しい。

そんなこんなで今日も誰か来るかなあって思いながら営業してます。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る