CLOSE
BLOG - 小林孝行(flotsam books オーナー)

今日のお客さん 2021.06.07.

今日のお客さん。
先週の木曜日は店を開けてて、お客さんも何人か来てたのに、写真撮り損ねてるうちに閉店時間が来てしまって更新できず。
声の掛け方忘れちゃいません?
ブログで尋ねられても答えようがないとは思いますけども。
俺は。
割と忘れます。
お店やる前、家で仕事してた時。
妻としか話してなくて。
妻が仕事行って、帰ってくるまで誰とも話してなくて。
声が上手く出ませんでした。
ってことがあったけど。
それとこれとはちょっと話が違うな。
って。
書いてる途中で気がつきました。
でね。
ツイッタには書いたんだけど。
前に。
バス停で。
バスを待ってたら。
「バスは何分に来ますか?」
って。
見ず知らずの婆さんに聞かれて。
MSBに。
略し方。
あってんの?
略さなくていいの?
で。
「うーん、52分かな。」
って時刻表見ながら丁寧に教えてあげて。
そしたら。
俺の着てたTシャツを指差しながら。
「私、バイデンさん大好き!品があるもの」
とか言う訳。
いや。
俺、バイデンTとか着てないし。
とか思って。
お婆さん、外国人の男性は大体同じ顔に見えてるのかもしれないけども。
これはバイデンさんじゃないんですよ。
って否定しようとしたら。
「菅さんも好き。大人しそうだもの。」
とか重ねてくる訳。
いやいや。
そんな理由?
とか思ってたら。
俺の反応が微妙だったからか。
俺がマスクをしてたからなのか。
俺の外見の所為なのか。
婆さんに。
「日本の人?」
って聞かれたので。
「ハイ、ワタシ、ハポンノヒトデス」
って答えたら。
婆さんビビってたわ。
で。
そんなこと思い出してたら。
早速人が来てくれました。
ちょっと休んどいたら、久しぶりに開けた時に人が来るもんなんだな。
こりゃ定期的に休まなきゃな。
とか思いました。
で。

名前: 折笠なお(28才)/横田順子(31才)
職業: こね師/ウーピーゴールドバーガー
今日のファッション: 一万円くらいしたとは思えないTシャツ/勇次郎
Instagram:  @nao_orikasa @choibusu /  @_junjun_jnujnu
目標: 小金持ち/犬のある生活
宣伝/告知:香港にてpopup開催中/なし

 

名前: 芳賀 エステバン(39才)/ 舞子(33才)
職業:写真家/翻訳家
今日のファッション: オールブラック/上下ユニクロで私も黒が好きなので普段からオールブラックで活動してます。靴はマーチンです。
Instagram:  @esteban_haga @tokyomaiko
目標: 写真集を出す。展示を開く。/大作映画の字幕翻訳が夢で目標です。
宣伝/告知: 現在作品を作ってる真っ只中です。是非インスタフォローしてチェックしてもらえると嬉しいです。

名前:  (才)/  SAKKO(31才)
職業:      / 
今日のファッション: 色、色々
Instagram: @hideyuki_shimauchi / @sakk0907
目標:       /全身でファッションの楽しさを届ける♡
宣伝/告知

 

名前:  川口(20才)/  横澤(20才)
職業:    学生 
今日のファッション: 柄シャツ
Instagram:  @kaki9988  / @____wai___
目標:    1wall グランプリ
宣伝/告知

名前:  八木華(21才)
職業:   ファッションデザイナー
今日のファッション: 
Instagram: @hanah.yagi
目標: 作品を作る
宣伝/告知: 自由が丘 traffic にて個展をしています。6月14日までです。作品を観ていただけると嬉しいです。

名前:  ハル( 才)
職業:   お手伝いさん
今日のファッション: 我喜屋さんのTシャツ
Instagram: @haru_girl
目標:  ビッグになる
宣伝/告知

そんなわけで今日も色々来てくれましたわ。
なおさん、横田さんは渋谷のウーピーゴールドバーがー繋がりのお客さん。
なおさんはもうウーピーは辞めてるらしい。
久しぶりに会ったけど元気そうで何より。
面白い作品作ってるんで、今度ウチの店でも何かやりたい。

芳賀エステバンさん舞子さんはフラッと来てくれたお二人。エステバンさんは写真をやってるみたい。ちょうどお客さんが混み合ってた時であまりゆっくり喋れなかったけど、今度ゆっくり話が出来たらいいなあと思った。

島内さんとSAKKOさんは何度か来てくれてるのかな?
島内さんの方は見覚えがあるからそうだと思うけど違うかもしれない。
でも聞けなかった。
そういうことはよくある。ちょうど混み合ってた時だったのであまり喋れず。
そんな言い訳ばっかりしてるなあ。

川口くんと横澤くんは大学生。
真剣に色々見てくれて嬉しい限り。
俺にもう少し知識があればドヤ顔で説明出来るんだけどあまり知識がないのでこれ面白いよ。
とか小学生のような語彙で紹介したりした。
またゆっくり来て欲しいし、1wallのグランプリも獲って欲しい。

八木華さんは現在すでに活躍中だけど、今後の活躍も大いに期待されてるデザイナー。
大阪での展示を終え、現在は自由が丘でも展示中とのこと。
行きたいなあ。
いつもウチのお店で面白い本を買ってくれるのでそれもとても嬉しい。
もしお時間あれば是非行ってみてください!!!

ハルさんはよく来てくれるお客さんで、いろんな人のお手伝いさん。いつも急に来るからお目当の本を用意してないことが多くて毎回申し訳ない気持ちになるけど、表情には出さないようにしてる。いつの間にかウチに置いてあるダンボール箱に落書きしてたりするから油断ならない。目標がビッグになる。だったけど、去年の目標が超ビッグになる。だったので、目標が下がってて笑った。

そんなこんなでこのブログ書いてたら1日が終わってしまった。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る