CLOSE
BLOG - 小林孝行(flotsam books オーナー)

今日のお客さん 2021.06.01.

今日のお客さん。
久しぶりすぎて色々忘れていました。
緊急事態宣言もようやく明けて(明けてない)、とりあえず少し緩和されたので再開することにしました。
それにしても夏休み気分だったけど一瞬で休みが終わった感があって、大人になってもう一回、子供の頃のような夏休みがあったら絶対有意義に過ごす!って昔思ったこととか全部忘れてましたわ。
無意義に過ごしました。
後悔しかない。
もう一回言います。
後悔しかない。
いやー。
で。
いやー。
って言いながら。
いやいや期を過ごし。
再開して。
オープンしたところ。
早速誰か来てくれました。

Photo by マツモトダイスケ

名前: 蓮井元彦(37才)
職業: 写真家
今日のファッション: いつも通り
Instagram:  @motohiko_hasui
目標:  こつこつやってく
宣伝/告知:2021年6月29日から7月25日まで松原の半山ギャラリーで写真展「By This River / 川のそばで」やります。詳細はインスタで。

Photo by Motohiko Hasui

名前: マツモトダイスケ(35才)
職業: 写真家
今日のファッション:ライオンズの帽子
Instagram:  @souls_tokyo  @daisukematsumoto_damp
目標: 早く言いたい
宣伝/告知: 個展やります仕事ちょーだい

名前: める(26才)
職業: メディア
今日のファッション:スケーター
Instagram:  @melchanoxxo
目標: ラッパーになる
宣伝/告知

名前: 庄司洋介(25才)
職業:stylist
今日のファッション:初夏、散歩
Instagram: @_yosuke_shoji_
目標: ミューズと撮影をする、親孝行をする、作品を増やす
宣伝/告知:yosuke345@gmail.com

 

最初に来てくれたのが蓮井くん。
蓮井くんはたまにバイクや車でフラッと寄ってくれる写真家。
今日は割とウチの近くにある(隣の明大前)ギャラリーで個展を控えていてそのついでもあってウチにも寄ってくれたのかもしれない。
Bemojakeから出版された最初の写真集「Personal Matters」を出した頃からの付き合いな気がする。僕らがやってる写真集飲み会というイベントがまだ新宿のギャラリーMでやってた時に、ちょうど個展をやる蓮井くんと重なってトークとかもやったのも良い思い出。
蓮井くんの写真はちょうど来たマツモトダイスケくんに撮ってもらった。

マツモトダイスケくんはウチの再開を知って直ぐに駆けつけてくれたキングオブ律儀。
ちょっととっつきにくくて怖く思えるけど、ただシャイなだけなのは付き合いが長くなってからわかった。去年から控えてるニュースがあるんだけど、コロナの所為で中々公開も遅れていて会うたびにそのことを聞いてしまって少し申し訳ないなあと思ったり。
大きいビッグニュースを次のネクストバッターサークルで待つ男。今年は飛躍の年になりそう。
マツモトくんの写真は蓮井くんに撮ってもらった。
普通に仕事として頼んでたら割と高いんじゃないか?って思った。

めるさんは前に来てくれたミュージシャンのYuukiさんの友達らしい。
ずっと時間を掛けて楽しんで見てくれてこっちも嬉しかった。
結構近所っぽいんでまたフラッと来てほしいなあと思った。

庄司くんはうちが再開したって聞いてコーヒーを手土産に持って来てくれた律儀系スタイリスト。
なんだかんだ言っても顔を出す、行動に移せるってのは技術やセンス以上に評価されるポイントだろうと思う。特に若いうちは。もちろん歳を重ねていくと、それなりに技術とかセンスに差が出てくるのは必然なんだけど、若いうちは経験がない分、そこまで個人個人に差がないから誰と仕事しようってなった時に一番フットワークが軽くて行動力がある人に声を掛けることが多い。やっぱ覚えられるってのは一つのスキルだとは思う。庄司くんの場合は、1年前はオオツキくんと一緒に居た男の子って認識だったんだけど、もうスタイリストの庄司くんって認識に変わってるし。

まあ、他にも多摩美のカトカツさんとか、デザイナーのSさんとか、他にも色々来てくれたんだけど、久しぶりすぎて写真撮らせてもらい忘れてしまったのでまた次の機会にでも。

そんなこんなでまたこのブログを更新していきたいと思います。
いつか出版したいとも思わない。もう自分の生存権以外の権利は全て手放したい。肖像権やあるなら著作権、そういった面倒臭い様々な権利は全部放棄したい。そう思う。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る