CLOSE
BLOG - 小林孝行(flotsam books オーナー)

今日のお客さん 2021.04.23.

今日のお客さん。
今日も今日とてお客さん。
昨日はまさかの0人っていう体たらくだったので。
そもそもウチの店大丈夫かよ?
みたいな心配しかない。
緊急事態宣言がまた発令されるとかで。
クソみたいな毎日だな。
って思ったけど。
クソみたい。
じゃなくて。
クソな毎日でしたわ。
って思った次第。
思うことは日々色々とあるけれども。
思いついては忘れ。
思いついては忘れ。
で、毎日何もかも忘れて生きてます。
忘れるってのは。
良いことだな。
とも思います。
いつまでも覚えてたって何も良いことないし。
俺の脳内メモリなんて。
デジタルに直したら2mbくらいなもんだから。
荒い画像一枚くらいしか保存できない。
やらなきゃいけないことは多々あるけれども。
それを何一つやらないって決めると。
ムッチャ暇。
なんもやることがない。
とすら思えてくるから不思議。
で、しょうがないから寝てたら。
電話。
歯医者の予約を忘れていた。
歯医者に行って、そのままお店に行って。
ボーッとしてると雰囲気のある人が来た。


名前:
リボン(  才)
職業: スタイリスト
今日のファッション: ぐうぜん
Instagram:  @ribbon8
目標:  やせたい
宣伝/告知子供産みました。よろしくお願いします。

名前: TKT(  才)
職業: 映像作家
今日のファッション: 
Instagram:  @takuto_sbs
目標:  オスカー
宣伝/告知: 映画とります❤️

名前: 横澤武竜(20才)
職業: 学生
今日のファッション: 古着
Instagram:  @____wai___
目標:  
宣伝/告知

名前: ツキダテツバサ(27才)
職業: グラフィックデザイナー
今日のファッション: 
Instagram:  @_283it
目標:  
宣伝/告知

今日はオープンしたら直ぐに入ってきてくれた人がいてなんか幸先が良い。
来てくれたのは、前からSNSをフォローしてたスタイリストのリボンさんと映像作家のTKTさん。
なんか見たことある人だなあと思ってたらリボンさんだった。
この写真を撮らせて貰わなかったらわからないままだったかもしれない。
たまたまウチの前の駐車場に車を止めて近くでご飯食べた帰りだったみたい。
シャケ小島に行ってたのかな?って思ったけど聞けず。
シャケ小島はウチの近くにある有名なお店。結構、代田橋って言うよりシャケ小島の近くって言った方が伝わることも多い。
2人ともカッコいい本を買ってくれて、初めましてって挨拶できたのが嬉しかった。またフラッと遊びに来て欲しいなあ。

横澤くんは何度か来てくれてる美大の学生。横澤くんが来る前にちょうど写真家の鈴木親さんが来てくれてて、色々話してる時に居合わせたラッキーな学生。横澤くんは、授業に使う参考資料を探しに来てくれたらしく、ちょうど居合わせた親さんが色々とウチの本を横澤くんに勧めてくれて俺より説明が上手くて笑った。また何か探しに来てくれたら嬉しい。

ツキダテさんは友達に聞いたと言ってウチの店に初めて来てくれたグラフィックデザイナー。会社員だそう。ウチのお客さんはフリーで仕事しているグラフィックデザイナーの人が多い気がするので、会社でやるグラフィックデザインがどういうものなのかイマイチわかってないのでもう少しお話してみたら良かったなあと思った。オススメした本を買ってくれて嬉しい限り。また遊びに来て欲しいなあと思った。

そんな訳で今日も何人か来てくれた。ちょっとお客さんが来る時間が集中してしまい、何人かには声も掛けられなかった。こういう時に誰かスタッフがいたら良いなあと思わないでもないんだけど、スタッフがいたらいたで持て余すのもわかっているから難しいもんだ。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る