CLOSE
BLOG - 小林孝行(flotsam books オーナー)

今日のお客さん 2021.04.20.

お客さんが来てくれたら嬉しいから続けてる今日のお客さん。
ただただ流行ってる感を出したいだけで続けてますわ。
まあ、割と結構いろんな人が来てるなあ。
って思ってもらえてるみたいで我が意を得たり。
って感じですわ。
ま。本当はほぼほぼ来てなかったりもするし。
実際にウチの店に来た人からしてみたら。
え?
誰もいないじゃん。
潰れそうじゃん。
くたびれた店主がいるだけだなあ。
っていう顔をみんなする。
うるさい。
とは思うけど。
何も言ってないから。
うるさい。
とも言えず。
そんなこともあるよね。
って顔をしてます。
くたびれた店主は酷くない?
とも思うんだけど。
俺の被害妄想だから。
実際にそう思った訳でもないから。
うるさい。
とか言われる筋合いはない。
ってのはわかってる。
とか思ってたら。
そういえば。
今度伊勢丹でイベントに出店するので。
その打ち合わせで伊勢丹へ。
新宿店。
若手クリエイター2人と伊勢丹に向かう。
その後、その2人が店にも寄ってくれたんだけど。
今日のお客さんには登場してくれず。
で。
なんだかなんだ話してたら。
新たなお客さん。
RONDADEっていう出版レーベルの佐久間さんが登場。
RONDADEは伊丹豪さんの写真集や滝沢広さんの写真集などいつも攻めた作品集を制作してるとんがったレーベル。
色々最近の話とか情報交換などをしつつ新しい写真集を扱わせていただく話なども。
佐久間さんもプロの裏方なので顔出しはNG。
だけど、妥協することなく、作家をリスペクトしつつ力強い作品集を世に出し続けてる稀有な人。
若い人にも佐久間さんの作る本が好きな人が多いのもとても素晴らしいと思う。
で、佐久間さんが帰ったあと、ぼーっとしてたら来てくれたのが。

Photo by So Mitsuya

名前: Chico(29才)
職業: NEU BANAL / パート
今日のファッション: タイダイ
Instagram:  @neu_banal_shop
目標:  猫の家をつくる
宣伝/告知: Community Fridge(共同冷蔵庫)を新大久保のUGOに設置しました。遊びに来てください!!

名前: So Mitsuya(31才)
職業: フォトグラファー
今日のファッション:
Instagram:  @somitsuya
目標:  
宣伝/告知 なし  写真集出ます。

名前: Miu(20才)
職業: 美容師
今日のファッション: 
Instagram:  @miuukuch
目標:  
宣伝/告知

で。
来てくれたのが。
Chicoさん。
Chicoさんは、Marginal Pressの大智さんが取り扱っていた雑誌の一部を引き継いでNeu Banalというディストリビューターをやってるだいぶぶっ飛んでいる常識人。2年くらい前に一緒にイベントに出展してからの付き合い。扱ってる商品もキレキレなんだけど、Chicoさん自身もキレキレ。話がとにかく面白い。言葉の切れ味が半端ない。会話中もガンガンパンチラインをぶっ込んでくるので、途中からずっと聞いていたいって思っちゃうんだよなあ。ラジオとかやったら絶対面白いと思うから まずは誰かのラジオにでも出て欲しいと思う。その場に偶然居合わせた写真家のMitsuyaくんも笑ってたくらい。

で。So Mitsuyaくんは佐久間さんの後に来てくれた写真家。本当は一緒に来てくれるみたいだったんだけど、予定が合わず別々に。佐久間さんのところから写真集を出す予定らしく、その営業もかねて来てくれた。ウチの店がオープンした頃にも来てくれて、謎にオープン祝いをもらったのを急に思い出した。あの貝、扱いに困ってます。良い写真撮ってるので、お仕事の依頼もぜひお願いします。
ビューティライターの AYANAさんがFashion Postで連載している「香料連載」の写真も三ツ谷くん。

その後、しばらく誰も来なくてボーッとしてたらいつの間にか来てたのがMiuさん。20才。若い。年齢を書く欄で、「まだ20才だから書いとこう」つって、年齢も書いてくれた。何歳から書かなくなるんだろ?って思わないでもなかった。ウチの店のことは元彼に教えてもらったらしい。元彼、超良いやつだなあ。って言って良いものかどうなのかわからないけど、した。この4月から都内の自身が働きたかったサロンで働き始めたらしい。まだ出てきたばかりで友達もあまりいないって話を少ししたり。俺はどうやって友達って増えたんだろ?って思わないでもなかったけど、何も思い出せなかった。まあ、また遊びに来て欲しい。かっこいい写真集を買ってくれた。

もう1人来てくれたんだけど、写真は断られてしまった。色々お話をしたけど、アドバイスめいた余計なことを言ってしまった気がして、ちょっと反省。俺が言うこととかは全部信用しないで欲しいなあとは思う。

そんな訳で今日は休みます。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る