CLOSE
BLOG - 小林孝行(flotsam books オーナー)

今日のお客さん 2021.04.18.

今日のお客さん。
毎日毎日、昨日のお客さんを今日のお客さんと書き連ねている。
本当は当日にアップすれば良いんだよなあ。
とか思ったけど、だいたい後回しなってしまう。
例えば。
去年と今年の確定申告。
通常3月15日までのところを。
新型コロナの関係で。
4月15日まで延長されたけど。
理由なく4月15日までにやれば良いか。
って思ってしまう。
14時に集合ね。
って言われると。
14時に家を出てしまう。
ま、普通に思うのが。
ダメ人間には。
余裕を持たせるな。
ってことだよなあ。
そういえば。
って思ったけど。
忘れた。
なんていうか。
こう。
思いついたんだけど。
どっかにいっちゃうことって多いですよね。
多いですよね。
って言われても。
知らんがな。
としか思わないでしょうけども。
で。
今日は看板ですわ。
弊店のロゴとか作ってくれてるデザイナー。
YY designって俺は呼んでるけど。
本人は一切了承していないでおなじみの。
山田悠太朗くんが看板を作りに来てくれました。
ありがたい。
素材は壊れたベンチ。
写真家の山谷佑介くんが置いていったやつ。
SDGs。
って友達に言われた。
で。

名前: 看板(0才)
職業: 看板
今日のファッション: リサイクル
Instagram: 
目標: 壊れない壊されない
宣伝/告知: 昨日まで壊れたベンチ、今日からflotsambooksの看板娘です。

名前: ムラ(24才)/ヤマ(26才)
職業: EC運営/公務員
今日のファッション: お野菜の優しい色/優しい色
Instagram:  @cagoli_n
目標:  バリに移住
宣伝/告知

名前: 山田悠太朗(28才)
職業: デザイナー
今日のファッション: 
Instagram:  @yutaro.yamada.58
目標:  
宣伝/告知

名前: ヤマモト アキ(23才)
職業: アーティスト
今日のファッション: くろ
Instagram:  @_akiymmt
目標:  展示がしたいです。
宣伝/告知

名前: 乾泰雄(22才)
職業:   学生 
今日のファッション: ラング
Instagram:  
目標:  
宣伝/告知

名前: 岩本幸一郎(28才)
職業: 写真
今日のファッション: 
Instagram:  @iwamoto_koichiro
目標:  
宣伝/告知

ムラさん、ヤマさんは山田くんと看板を作ってる時に恐る恐る来てくれた2人。
2人とも超雰囲気あって格好良かったからモデルとかそういうファッション関係のお仕事かなと思ったら違った。ムラさんはウチのインスタもフォローしてくれてたみたいで気になる本があってわざわざみに来てくれたみたい。あいにく気になってた本がなかったけど、他の本を買ってくれた。また来て欲しいなあ。

山田くんはウチのロゴやカードなどデザイン周りを一手に引き受けてくれてるとても職人気質なグラフィックデザイナー。妥協は一切無し。俺がムッチャ適当なのでいつも呆れられている。今回は前にお願いしていた看板を仕上げに来てくれた。写真集やカタログなど多数手がけるTデザイン事務所に勤務している期待のグラフィックデザイナー。個別に案件も引き受けてくれるみたいなんでグラフィックデザイナーを探してる人は一度山田くんにコンタクトしてみたら良いと思う。

アキくんは、アーティスト。ストリート系のZINEなどを作成したり、海外のアーティストと共作で作ったりと面白い活動をしてる若手のひとり。以前、ファッション雑誌のGINZAでオートモアイさんがアキくんのZINEを紹介してた。ストリート系のオラオラっぽい怖い雰囲気は一切なくとてもクレバーな若者だと思う。アート以外も色んなことを教えてもらってる。

乾くんは写真をやってる大学4年生。就職活動をしないで某写真家のところにアシスタントに行くことにしたらしい。とりあえず就活はしたら?って余計なことを言ってしまった。基本、他人が決めたことに関しては一切否定しないで全部肯定して応援するようにしたいなあと思ってるけど、ついつい。写真の才能とかはわかんないけど、もしかしたら乾くんには就活の才能があるかもしれないじゃん?っていう謎の論理を振りかざしたら、このおじさんは何言ってるんだろう?って顔をしてた。アシスタントの話とか色々聞かせて欲しい。

岩本くんは写真家。Paolo Roversiの写真集が気になってみに来てくれたみたい。他にもウチの本をじっくりみてくれた。なんか告知とかあったらどうぞ。って言ったら、この前まで個展してたって話を聞いて、なんだかすいません。って思った。またいつでもお店に遊びに来て欲しい。

そんな訳で今日も色々来てくれたなあ。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る