CLOSE
BLOG - 小林孝行(flotsam books オーナー)

今日のお客さん 2021.04.17.

今日のお客さん。
毎日毎日お客さん来てくれるなんて奇跡だな。
とか思ってるけども。
まあ、これがずーっと続けばいいなあ。
と思わずにはいられない。
店を継続させる秘訣とか大切なこと!みたいなのって。
本当は何もなくて。
ただただ地道な作業を繰り返すことなんだろうな。
と思うけど。
それがなかなか出来ないんだよなあ。
とか相田みつをのようなことを思ってしまう。
で。
今日は特に何も思うこともないなあと思ってたら。
早速誰か来た。

名前: Hiroki(  才)/ Felicity (     才)
職業: 無し
今日のファッション: 
Instagram:  @_____lightness
目標:  
宣伝/告知


名前:
タケダ(18才)
職業: 学生
今日のファッション: ゆるめ至上主義
Instagram:  @stylishtakeda
目標:  ビッグになる
宣伝/告知: インスタつながってください

名前: サム(19才)
職業: 学生
今日のファッション: 友達から服を借りました
Instagram:  @2s0a0m1
目標:  ZINEを作ってスタイリングする。
宣伝/告知

名前: クロサワユウダイ(27才)
職業: 
今日のファッション: 
Instagram:  @yudaikurosawa
目標:  独立
宣伝/告知

名前: Taizan(25才)
職業: PR
今日のファッション: 
Instagram:  @taizan___
目標:  
宣伝/告知

そんな感じで。
HirokiくんとFelicityさんはフラッと来てくれた。
前にウェブとかで買ってくれてたお客さんだった。
現在は勤めていたBarが閉店になって無職になったので、趣味でやってた写真を撮ったりしてるみたい。若いうちの無職って時間はとても貴重だと思うんで焦らずに時間がなくて出来なかったこととかたくさんやればいいなあと思ったり。

タケダくんとサムくんはフラッと来てくれた学生。タケダくんは今年高校を出たばかりの専門学生。先輩のサムくんと一緒に来てくれた。若い子が来てくれるのは嬉しいなあ。タケダくんの目標の「ビッグになる」って言葉を久しぶりに聞いたのでなんだか頼もしい。ビッグになってウチの店を店ごと買って欲しいなあって思った。

クロサワくんは割と近めの場所で本屋で働く人だった。色々協力出来ればいいなあと思ったけど、みんな好き勝手にやるのが一番良いんだろうなとも思う。

Taizanくんはじっくりウチの店の本を見てくれてたお客さん。とても良い本を選んで買ってくれたんだけど、他にオススメがあったら教えて欲しいと言われて、何冊かオススメをした。そういう聞かれ方は嬉しい。何もないところからなんかオススメはないですか?って聞かれたら、多分ちゃんと答えられないから、曖昧に笑うことしか出来ない。

1人、撮るのを忘れたんだけど今年から新社会人で、出版社に就職したっていう人も来てくれた。出来れば編集に進みたいんだけど、どこに配属されるかわからないとのこと。それは大変だなあと思った。編集と営業じゃ全く違うし、モチベーションが違うだろうなあと思った。昨日来ていたStudyを出版してた長畑くんを尊敬してるって言ってたので、昨日来てたってこと伝えると悲しむかと思って黙っていた。

そんな訳で雨が降ってた割には今日も色々来てくれたなあ。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る