CLOSE
BLOG - 小林孝行(flotsam books オーナー)

今日のお客さん 2021.04.15.

今日のお客さんも1ヶ月以上続いてる。
人気ブログ。
自分で言うしかない悲しさ。
ぴえん。
言ってみたかっただけ。
実生活で言ったことないなあ。
ワロタ。
は。
いまだにたまに言う。
家で。
妻には怪訝な顔をされる。
ただ。
ちょっと古い言葉がおっさん臭くて良いなあと思う。
ちょっと古い言葉、使いマクリマクリスティ。
書いてて恥ずかしい。
恥ずかしいで思い出したけど、恥ずかしいなんて、自分の中で架空の他人を意識しちゃうから恥ずかしいんであって、世界に自分1人だったら、恥ずかしさなんて存在しないんだよね。
とは思う。
安っぽいプライドさえ捨ててしまえば恥ずかしさとかゼロでしょ。
とは思ったり。
ま。
いくら恥ずかしくても。
すぐに忘れてしまうから気にしなくて良いと思う。
自分でやったことすら自分自身で忘れてしまうんだから。
他人が自分のことなんて覚えてるはずもない。
関係ないけど。
他人を許したいと思う時は。
その人の良いところを思い出すんじゃなくて。
その人の情けないところを思い出せば許せるって聞いたことがある。
ま。
聞いたことがあるだけで。
実際は知らんけど。
とかどうでも良いこと考えながら。
タバコ吸ってたら。
見覚えのある顔が。


名前:
Ryuta Hironaga(30才)
職業: 旅人
今日のファッション: jerry hsu
Instagram:  @ryutahironaga
目標:  本の出版
宣伝/告知来週BirthDayです。


名前:
Akira Fukuda(27才) 
職業: 帽子職人
今日のファッション: 
Instagram:  @15105budlong
目標:  
宣伝/告知


名前:
  BUNTA(28才)
職業: 彫師
今日のファッション: 
Instagram:  @bunta_tattoos
目標:  
宣伝/告知

名前: 小椋遼( 23才)
職業: SE
今日のファッション: 着なれたやつ
Instagram:  @ogura_ryo_1128
目標:  自炊する
宣伝/告知

名前: 新井順一(32才)
職業: 編集者
今日のファッション: とくになし
Instagram:  @stanmore426
目標: 
宣伝/告知: Them magazine次号4/23発売です。

左上
名前:
あだ名(2000年生まれ)
職業: 写真家になりたいです。
今日のファッション: ビジネスみたいな格好
Instagram:  @wagamam_adana
目標: 写真家になりたいです。
宣伝/告知:  被写体 友達を募集しています。興味を持って頂けたら連絡してくれたら嬉しいです。

左下
名前:
よしお( 2000年生まれです。)
職業: 写真家になりたいマン
今日のファッション: スーツ
Instagram:  @ayane7008
目標:  個展したいです。
宣伝/告知: なんかおもしろいこと探してます


名前:
ゆう(21才)
職業: スタイリストアシスタント
今日のファッション: Perminuteのニット
Instagram:  @okmt_u
目標:  日本にかぎらず、海外で挑戦したいと思ってます。
宣伝/告知: 撮影等あればお手伝いします〜!

名前: 桃子(18才)
職業: 学生
今日のファッション: モノトーン
Instagram:  
目標: 写真家になりたいな。
宣伝/告知

名前: arisa( 18才)
職業: 学生
今日のファッション: 白黒スポーティ
Instagram:  
目標: 写真をたくさん撮る、見る、ダンスも頑張る
宣伝/告知

最初に来てくれたのはRyutaくんとその友達。彫師のBUNTAくんのスタジオがウチの店から割と近いらしくこの辺でご飯食べたついでに来てくれた。Ryutaくんは前にフラッとうちに来てくれたことがあるNYを拠点に活動してるフォトグラファー。現在は日本に戻ってるので日本にいる間に色々仕事頼んだりしたら良いと思う。かっこいい写真撮ってます。
Akiraくんは帽子職人。LAにもいたらしい。なぜかビートニクの作家の話をしたり男子校の話を教えてもらったり。BUNTAくんに「禅ヒッピー」をオススメしたらしい。良いなあ。って思った。
BUNTAくんは彫師。おもしろい本を見つけて買ってくれた。嬉しい限り。近所っぽいからまた来てTATTOOの話とかも聞きたいなあと思った。

小椋くんは先月も来てくれたSE。良い本を買ってくれて嬉しい。自炊するっていう俺からしたらとてつもなく大きな目標を抱えてる若者。頑張ってほしい。

あだなさんとよしおさんは新社会人で同期らしい。2人とも背が高くなかったのでウチの店にある高いところに置いてあった本に手が届かず、偶然その場に居合わせたスタイリストアシスタントのゆうさんがスッと取ってあげて、なぜかその場で親交が生まれてた。本来なら俺の仕事なんだけど、俺座ってたし、全然お客さんのこと見てなかったから。よしおさんはティルマンス探してたけど、探してたタイトルはウチの店になかった。探しときます。4月は色々と新しい出会いがあるなあと思った。またゆっくり来て欲しい。

桃子さんとarisaさんは大学生になったばかりの二人組。ずっとウチの店に来てみたかったらしいけど、ガッカリされてないと良いけどとは思った。大学でも写真を勉強してるらしい。とりあえず写真やってる女性にはカメラのこととか色々アドバイスしようとしてくるおっさんとか多いから全無視で大丈夫だよ、と伝えた。写真家になりたいな。と書いてあったけど、写真家になるのはなんの資格もいらないから写真家になって何を撮りたいか、何をしたいかを考えたら良いと思うよ。って思ったけど思っただけで伝えてない。自分で気がつくと思う。

なんだかんだバラエティにとんだ来客だったなあ。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る