CLOSE
BLOG - 小林孝行(flotsam books オーナー)

今日のお客さん 2021.04.12.

今日のお客さん。月曜日。
今日は、取り急ぎ遅れた。
遅刻した。
OPEN時間にはまだ家にいた。
なぜなら寝坊したからだけども。
寝坊。
寝る坊主。
を略したものかどうかは知らない。
で。
寝坊したっていうか。
二度寝しただけなんだけども。
で。
やばい。
遅れる!
って思って。
確定申告に行きましたわ。
店?
後で良いでしょ。
って話ですよ。
OPEN時間だからってOPENしなきゃいけない法律はない。
あるのかな?
知らんけど。
別に開いてりゃ来りゃ良いし。
開いてなけりゃ来なきゃ良いだけの話でしょ?
とは思う。
ただ、代田橋っていうローカルな駅な上に。
取り立てて他に見るところもないだろうから。
せっかくウチの店に来てくれたのに開いてなかった時のやるせなさや。
怒り。
みたいなのは絶対あるよなあ。
とは思う。
先に謝っておきます。
もしせっかく来たのに開いてなかったらごめんなさい。
で。
なんだかんだで1時間以上遅れて店をOPENして。
そんな未来の誰かに謝ってたら誰か来た。
んだけど。
未来の誰かに謝ってる途中だったんで写真を撮り忘れた。
で。
次に来たのが。

名前: Riona(23才)
職業: モデル
今日のファッション: 休みの日のスタイルです(スニーカー)
Instagram:  @riona__n
目標:  青くさい魚料理を食べられるようにがんばる。
宣伝/告知: とくにないです。

名前: いぶき(20才) ゆき(28才)
職業: 古着屋店員/のんべえ
今日のファッション: 最近買ったくつがはきたかった/ジャージ、シーツワンピ
Instagram:  @00S0921 @neige0608
目標:  デザイナー/金持ち
宣伝/告知

名前: 山田真吾(    才)
職業: POST/limArt
今日のファッション: beta post, KOZABURO
Instagram:  @shingodayama
目標:  ブランク
宣伝/告知: POST/limArtにぜひおこしください。

名前: Yusho(    才)
職業: 
今日のファッション: BLACKPINK
Instagram:  @yushokobayashi
目標:  死なない
宣伝/告知: 来週から個展します。

以上3組。
ま。
ローカルな店なんてそんなもんだろう。
この店、どうやって経営が成り立ってるんだろう?
なんて野暮なことは聞くなとは思う。
成り立つ訳ない。
とは思う。
基本、全てのビジネスってのは。
何もしなければ、始まりを100としたら。
常にマイナスへと向かう右肩下がりだと思う。
それを企業の努力で。
右肩を上げていってるんだと思う。
そんなことはどうでもよくて。
Rionaさん。
フラッと寄ってくれた。職業のモデルは17才の頃からやってるのでもう7年目だと言っていた。周りも結構繋がってて、写真家の山元彩花さんも撮ったりしてた。いつも物静かで、センスが良いし物知りだからオススメする本も難しい。今日俺がオススメしたのは全部空振りだった。その上、カワイくんっていう面白そうな人のアカウントを教えてもらった。若い人に色々教わるのは楽しい。

いぶきくんとゆきさんはいぶきくんが近所に最近越してきたらしく寄ってくれた。デザイナーを目指してるらしい。そういうところをもう少し色々聞いてみたかったなあ。ゆきさんはのんべえだってことなので、近所のしゃけスタンドを教えた。立ち飲みだしとても良いと思う。

Yushoくんと山田くんは、よく二人で来てくれるような気もするけど、そうでもない気もする。
Yushoくんはファッションデザイナー。すでに活躍してるので改めて紹介することもないとは思うんだけど、本とか好きみたいでたまに来てくれる。こういう若手の面白い人がどういう本に興味があったりするのかとか知りたいので話してると楽しい。山田くんはダーヤマくんって呼ばれてるPOSTで働く青年。色んな人と繋がってて面白い。割と最近なぜか新潟で山谷くんと飲んだりしたとかって話を聞いたり。仕事としてグラフィックデザインも最近始めたらしくyushoくんのブランドのタグとか作ってた。とてもカッコイイのでテイストが好みの人はまだあまり世の中に知られていない今のうちに是非ダーヤマくんに頼んだら良いと思う。

そんな訳で今日もお客さん来てくれた。よかった。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る