CLOSE
BLOG - 小林孝行(flotsam books オーナー)

今日のお客さん 2021.04.10.

今日のお客さん。
今日もお客さん。
俺もたまには客になりたい。
とか思ってコンビニ寄ってからお店に行きましたけども。
なんつーんすかね。
コンビニって品揃えはどこもほぼほぼ変わらないから。
スタッフが全てだよなあ。
って思ったり。
住んでるところの一番近くのコンビニ。
マジ最悪。
ずっといるバイトリーダーか社員っぽいオーナーとか店長じゃないおっさんが本当に無理。
近くて一番便利なのにほぼ使わない。
オーナーってスタッフを雇う時って何を基準に雇うんだろ?
俺なら。
まずやる気ね。
一番要らない。
やる気とかあってもらっちゃ困らない?
いや。
俺の他のオーナーに向けて言ってますけども。
「小林さん、ここはこうした方がお客様にとって便利だと思うんですがいかがでしょう?」
うぜえ。
は?
って思うじゃん?
いつも敬語使わないくせに。
こういう時だけ慇懃な言い方しやがって。
普段は何一つ他人の心の機微や気遣いに気がつかないくせに。
こういうなんか嫌なことだけ気がついてしまう。
他人の意見を素直に聞ける人間だったらこちとら会社員にだってなれるっての。
世が世なら正社員にだってなれるかもしれない人材だぞ、俺は。
とは思うけど。
だよねー。
って言っちゃいそうで怖い。
こう、なんていうの。
部下にも忖度。
いやいや。
スタッフの意見もちゃんと聞く上司。
とかじゃなくて。
普通に嫌われるのが怖いだけの人。
器が小さい。
人間が小さい。
人の上に立つ器じゃないなあ。
とかはよく思うけど。
とか、特に予定もないスタッフについて考えてたら誰か来た。

名前:  (  才)
職業: 
今日のファッション: 
Instagram:  
目標:  
宣伝/告知:

名前: 塚野(31才)
職業: スタイリスト
今日のファッション: いつもの
Instagram:  @tatsuhirotsukano
目標:  スモールビジネス
宣伝/告知

名前: 草野庸子(27才)
職業: 
今日のファッション: 意外とまだ寒かった
Instagram:  @yoko.kusano
目標:  原付の免許をとる.
宣伝/告知

名前: おおつき みか(26才)
職業: 会社員
今日のファッション: 楽なファッション(弟のジャケット)
Instagram:  @mikaottski
目標:  ベジタリアンがんばります!
宣伝/告知

名前: kazuki kawabata(35才)
職業: 自営業
今日のファッション:  とくになし
Instagram:  @btcparty
目標:  
宣伝/告知: オリジナルで写真集を作るプロジェクトを立ち上げました。がんばります。

名前: ミウラ(26才)
職業: 古着屋
今日のファッション: アディジャー
Instagram:  
目標:  
宣伝/告知

名前: サキコ(     才)
職業: おしゃべりする人
今日のファッション: 黄色い人!!
Instagram:  
目標:  恋に仕事にがんばるぞ!
宣伝/告知

とまあ、土曜日だったので割と人が来てくれた。
何人かは声をかけそびれた。
で、最初のファミリーは、フラッと寄ってくれた人。一人が近所っぽい。
フラッと寄ってくれたのに買ってくれるのは嬉しい。

塚野くんは俺が知ってる中で一番やる気を一切外に見せないスタイリスト。
そもそも頑張ってるって姿も人に見せない。いつも気だるい感じで、生きるのが面倒臭そうに見えるけど、本人は全然そんなことないと思ってるから人には誤解されてそう。イベントの時とかによく来てくれる。今日はロケの帰りに寄ってくれた。ずっと誤解されていてほしい。スモールビジネスが何か気になる。

庸子ちゃんは写真家。前にウチの店でも展示してもらったり、良い本を買ってくれたりする。ずっと知り合いの中で最年少の写真家のイメージだったけど、そんなことなかった。華やかな仕事の写真もやったりしてるけど、作品制作も地道に真摯にやってるので応援したくなる。良いとこで展示なり写真集なり発表できると良いなあと思う。

おおつきさんもフラッと自転車で来てくれたお客さん。学生ですか?って聞いちゃってすいませんって思った。店内の本をじっくり見てくれて嬉しかった。またフラッと来てほしい。

kawabataくんはレン・ハンとかの写真集を探しに来てくれた写真や映像を撮ってる人。写真集を作るプロジェクトを始めたらしいんだけど、詳しく聞いてない。今度聞かせてください。

ミウラさんは、二人で来てくれた。どっちがミウラさんだか聞いてないけど、ストリート系のアートブックを買ってくれた。途中でついついビールを飲んでしまったのでほろ酔いであんまり話してないし、本の説明も全然してない。申し訳ないなって思った。

サキコさんは以前うちがポップアップやったとこで働いている人で一年ぶりくらいに来てくれた。基本はおしゃべりする人なんだけど、もうこっちはビール飲んで眠くなってたから、サキコさんが来てくれた時には正直寝てた。店のドアが開く音で起きた。なので帰る間際まで気がつかなかった。久しぶりに色々話せて楽しかった。

そんなこんなで土曜日だったからか。たくさん人が来てくれた。
日曜日も人が多いと良いなあ。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る