CLOSE
BLOG - 小林孝行(flotsam books オーナー)

今日のお客さん 2021.04.08.

今日のお客さんももう30回くらいになったのかな?
頑張って続けてる。
来てくれたお客さんに
「こういう企画やってて、写真撮らせてもらってもいいですか?」
的なことをこのブログを見せながら言うんですが。
「へー。どれくらいやってるんですか?」
的な返事をもらった時に
「先月から。」
とか答えた時に自分で
「始めたばっかかよ?」
って思っちゃうんですよね。
ま、実際そうなんですけども。
ぐうの音も出ない。
ま、悔しいから
「ぐう。」
とは呟くんですけども。
ツイッターでエド・はるみをRTしたり。
で。
店やっててね。
一番嬉しいことって何か知ってます?
知ってたら教えて欲しいけども。
知らねえよ。
ってのが率直な答えだとは思うんですけど。
俺の場合は、知り合いでも知り合いじゃなくても。
「今日行きます。」
とか、
「今度の土曜日伺います。」
とか。
買う買わないは全然どっちでも良くて。
まあ、買ってもらえたらそれはそれでムッチャ嬉しいんだけども。
それは別にしても。
近い未来の軽い約束。
これって、お店だけじゃなくて、人生においてもとても希望のある話だと思う。
人類の希望とかそんなデカい話じゃなくて。
ただただ、明日、あの人が来る。
みたいな超小さなことで今日を生きのびれるなあと。
そんなことを思ってたら。
おっと誰も来てない。
気のせいだった。
で。
誰も来ないから。
頼まれてた本が入荷しましたよ。
って連絡したら。
早速来てくれたのが。

名前: kei Okabe(  才)
職業: レザーデザイナー
今日のファッション: 
Instagram:  @kei_okabe_limdesign
目標:  
宣伝/告知: LIM DESIGN  @lim_design_official

Okabeさんは、レザーデザイナー。たまにウチの店にフラッと寄ってくれるお客さん。ファッション系の資料をたまに買ってくれるなあと思っていたらレザーデザイナーとのこと。納得です。聞くと、前から俺もお世話になってる超おしゃれなお客さんから教えてもらってウチのことを知ったらしい。
今回入荷したPaolo Roversiの写真集もOkabeさんから頼まれて仕入れたもの。Okabeさんから頼まれてなかったら仕入れるのがもっと遅くなってたかもなあと思ったり。

たまに仕入れる本はどうやって知るんですか?
って聞かれることもあるけど、企業秘密としか言いようがない。
いや、嘘だけど。
いつも偶然だなあ。
お客さんから教えてもらったり、たまたまSNSで目にしたり、先方から営業があったり。
色々な偶然で仕入れたり仕入れなかったりしてる。
明確な基準はないから、昨日断った本でも、今日は仕入れるかもしれない。

で、ここまで読んで気が付いた人もいるかもだけど。
今日のお客さん一人。
たったの一人。
たまに街とか歩いてて、
「この店どうやって経営が成り立ってるんだろ?」
って思うことあると思うんですけど。
俺も思うことはあったんだけど。
こっちが知りたい。
普通に成り立ってねえよ。
って思った。

なのでお時間あったら是非遊びに来てください。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る