CLOSE
BLOG - 小林孝行(flotsam books オーナー)

今日のお客さん 2021.04.06.

今日のお客さん、続いてはいるけど、毎回毎回お客さんに説明するのが恥ずかしい。
知ってくれてたら良いんだけど、ほぼほぼみんな知らないから毎回同じ説明をしてる。
ただ、こういう自分にとっては同じことの繰り返しであっても、相手にとっては初めて聞く話だってことを忘れてはいけない。

忘れてはいけない。とか偉そうに書いたけど、これは昔、人生の先達に教えてもらったこと。
まあ正確には忘れてしまったが、何かの説明をしてる時に一度説明をしたことがある人も混じっていたので改めて説明するのが面倒臭くなってしまい、だいぶ端折って、「こんな感じなんです、なんとなくわかりますよね。」的な話し方をしてしまったことがあった。

その時、言われたのが
「小林くん、こういうのって何度も聞かれると思うし、同じ話を何度もしないといけないとと思うけど、そういうのを面倒臭がっちゃいけないよ。」
みたいな話。

その時はそんなもんかな?って思った程度だけど、今になって思えば、これってとても大事で疎かにしちゃダメなことだとわかる。

それは、プレゼンする時とか営業する時とか、誰かにわかってもらいたい時にとても役に立つ。
長くなるかもだけど、せっかくだからちょっと書き記しておく。
同じ話を何度もしたことがある人、もしくは誰かから何度も何度も同じ話を聞かされたことがある人ならわかると思う。
例えば、仲の良い友達が他の誰かに話す鉄板のエピソードとか。
よく思い出して欲しいんだけど、聞くたびに話が微妙に変わってない?
大筋は同じでも。
話し方や、端折る部分、強調する言葉、足された説明。
これは、同じ話を何度もするうちに話自体がだんだんと洗練されてくるからだと思う。
必要な部分を補い、不要な部分を削り、より完成された形になっていく。
初めて話すことってだいたいたどたどしい。
落語って何度同じ話を聴いても面白いのはそういうことだと思う。
だから、同じ話でも照れずに何度も試して見て欲しいなあと思ってたら誰か来た。

 

名前: スギゾー。(  才)
職業: カメラマン
今日のファッション: 寝ま着
Instagram:  @sugizo.film
目標:  24時間ラジオ
宣伝/告知Candy foxx PV よろしく

名前: マリザ(24才)/モエ(23才)
職業: フォトグラファー/フリーランス
今日のファッション: ブーツがはきたくてスカートはきました/身長を高く見られたいファッション
Instagram:  @marisa.u @moeaigu.log
目標:  ちゃんとした食生活/おだやかでいる!!
宣伝/告知: @marisatakesokphotos ←写真のお仕事待ってます!!


名前:
 かびこ(24才)
職業: 留学に行けてないスーパーフリーター。なんでもやります。
今日のファッション: ロンドンで10£で買ったジャケット
Instagram:  @kabikooo
目標:  NYに行って大学院を再開する。NYを楽しむ。
宣伝/告知: 今後の活動を見守っていてください。


名前:
遠藤文香(26才)
職業: 写真
今日のファッション: ユニクロ&おさがりのリーボック
Instagram:  @e__n__d__
目標:  家賃を払う。野菜をたべます。
宣伝/告知: お仕事募集中。

名前: 佐方(21才)
職業: スタジオマン
今日のファッション: 普段着
Instagram:  @wabi8
目標:  個展したい!!!!!!!!!!!!!!
宣伝/告知: HP見て下さい!!!!!

名前: スギタセイジ(22才)
職業: apartment
今日のファッション: ムー(@mu._s_h_o_p_)のフーディーとエスメ(@esmeraldaserviceddepartment)のトート
Instagram:  @seijisugita05 @apartment_magazine
目標:  自信を持つ
宣伝/告知: 5/1からフロットサムにて自分のファッションマガジンのローンチイベントを開催します。

そんな訳で、ちょっと為になる話とかを思い出してたらお客さん来た。

スギゾーさんはイベントとかによく来てくれる前から知ってるお客さん。前に一度お店の近所のバス停の辺で見かけたことがある。インスタ見て来てくれた。またフラッと寄って欲しい。

マリザさんとモエさんはゆっくり本を見てくれてた二人組。以前にウチの店に来ようとしてくれたことがあったみたいなんだけど、ウチのインスタのストーリーズでユルイ休みの報告を見て諦めたらしい。あの適当なストーリーズを面白いって言ってくれたのでいい人だと思う。マリザさんは写真も撮ってるらしいので是非チェックしてみて下さい。girlsフイナムとかでも撮ってるらしい。モエさんにも何やってるのか聞いたんだけど、フリーランスってこと以外はいまいちわからなかったけど色々やってるんだなあと思った。50歳くらいでブレイクするつもりでやっていきゃいいんじゃない?的ななんの役にも立たないことアドバイスみたいな顔して言ってしまっていまだに後悔している。

かびこさんと遠藤さんは二人で来てくれた。遠藤さんは前回も本を買いに来てくれた大学院を卒業したばかりの写真家。引っ越したばかりなのにまた本を買いに来てくれたので嬉しい限り。フリーランスのフォトグラファーとして活動を始めたばかりなので何かあればぜひお願いしてみて下さい。ウチの店でも何かやりたいなあ。かびこさんってニックネームにしてもすごい名前だなって思った。現在はコロナの為か留学に行くに行けない状況らしいのでアシスタントやフリーランスとして色々な活動をしてるらしい。自身も何か作ってるみたいなので出来たら見てみたいなと思った。

佐方くんは、IMA magazineとか買いに来てくれた若者。落ち着いて見えたからもう少し歳が上かと思ったら今日来てくれた人の中で最年少だった。スタジオマンとして働いてるらしい。インスタアカウントを紙に書いて教えてもらったんだけど、なんとなく違う気がする。HP見て下さい!と書いてはいるものの、HPも教えてもらってないし、本名も知らないし、見ようがない!って思った。割と面白い男の子かもしれん。※インスタアカウント修正しました。

スギタくんは、18才の頃にウチの店のイベントを手伝いにきてしまった先見の明のない若者。4月の中旬にウチのお店で自分が出してる雑誌のローンチをやりたいって言ってたのに、間に合いそうにないとわざわざ謝りに来た誠実さを持っている。真面目すぎるからもう少しユルく生きても良いんじゃないかと思わないでもないけど、今後どういうことをやっていくのか楽しみな若者の一人。
できればやりますやりますつって何にもやらない人間になって欲しいけど、そんなダメ人間じゃないと思う。

という訳で今日もたくさん来てくれたなあ。
いちいちお客さんと話してしまうのでお店で一切仕事が捗らない。
そして、お客さんは別に俺と話したくないって思ってるかもしれないっていう不安ね。

広い心を持って遊びに来て下さい。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る