CLOSE
BLOG - 小林孝行(flotsam books オーナー)

今日のお客さん 2021.04.04.

今日のお客さん24日目くらい。23日目だったかも。
新年度になったので、各企業のリサーチ部が新予算を持って押しかけてくれるかと思ったけど、そんなの誰一人来ない。
そういえば去年もそんな人は来なかった。
特にこの時期、売り上げが爆上がりしたって事実もない。
幻想かあ。
妄想かあ。
とか思った。
でね。
今日は家を出るのが遅くなっちゃって。
14時オープンなのに。
家を出たのが14時っていう体たらく。
なんていうか、集合時間に出発するっていう癖があるよね。
人を待たせてる時なんかは。
「もうすぐ駅です!」
とかLINEして。
どこの駅かは言わないっていう。
まあ、集合場所の最寄駅だと思ってくれたらラッキーくらいの。
その実、家の最寄駅だけど。
もうすぐ着くどころか、今家を出たところっていう。
待ち合わせあるある。
ねえよ。
そんなの。
でも、俺がいつもそんな感じだから。
他の人もそんなもんだろ?
って思ってる節はある。
とか思ってたら、店に向かって歩いてたら。
ウチの店のシャッターが閉まってるのを見て、トボトボ帰ってるお客さんと偶然出会う。
へへへへ。
とかflotsamスマイルと言う名の苦笑いですわ。
その人は写真撮れなかったけども。
で、店開けて、しばらく座って仕事しよっと思って寝てたら。
おっと誰か来たようだ。

名前: リドゥワン(26才)
職業: デザイナー
今日のファッション: 緑とえんじ色
Instagram:  @yuriridwan2000
目標:  引っ越し先を見つける
宣伝/告知: ファッション関係のグラフィックデザインやります

名前: みっちゃん(28才)
職業: フリーランス
今日のファッション: Final Home
Instagram:  @shota_mitsuoka
目標:  ベルリンに行く
宣伝/告知: ISETAN来て下さい(5月)

名前: 三芳(25才)
職業: 大学職員
今日のファッション: サンダルがポイントです
Instagram:  @miyo.naise
目標:  年内、20万枚写真とる!
宣伝/告知: トモコスガさんのYoutubeオススメです。

名前: 片柳拓子(40代)
職業: 
今日のファッション: 
Instagram:  @takupo3915
目標:  
宣伝/告知: 4/6-4/24 IG Photo Galleryで個展をします。

名前: Yumeka(25才)
職業: 会社員
今日のファッション: 
Instagram:  @youme710
目標:  
宣伝/告知: 転職したいです

名前: 竹内彩奈(31才)
職業: エディター
今日のファッション: 普段着です
Instagram:  @ayana.takeuchi
目標:  
宣伝/告知:  

そんな訳で来てくれたのリドゥワンくん。リドゥワンくんはファッション関係のグラフィックデザインをやってる青年。引っ越しを考えてるのに面白い本を買ってくれた。確かに今買っておかないと無くなっちゃうっていうか、入手がムッチャ難しくなったり、高くなったりする本も多々あるから英断だと思う。ファッション系のグラフィックデザイナーをお探しでしたらリドゥワンくんに相談してみたらどうでしょ。

で、ボーッとしてたら外に怪しげな人影があるなって思って見てみると、外にいたのが磯山くんとみっちゃん。磯山くんは顔出しNGとか言ったので、いやいや、元々撮る気ないしって思った。で、みっちゃんは3回目の登場。さっき来てたリドゥワンくんとはcoconogaccoの同期らしい。ニアミスで会ってはいないけど、なんか繋がってて面白い。ドイツにはまだ行ってない。5月に一緒に伊勢丹のイベントに出展予定。楽しみ。

で、次に来てくれたのがトモコスガさんのYoutubeで紹介されてたのを見たって言って来てくれた三芳くん。Stephen Gillを探しに来てくれた。トモコスガさんがよく言ってくれてたみたいでとてもありがたい。ただ、ウチのお店とか勧めてたら俺の所為でトモさんが信用無くしたら申し訳ないから程々にしてって勝手に思った。で、ワークショップとか行ってるって言ってたからタカザワ先生や海原力さんのがもしあったら絶対行った方が良いって紹介した。

で、その場に偶然いたのが、前回リュウ・イカさんの展示も見に来てくれた片柳さん。片柳さんは今度IG Photo Galleryで個展をする写真家。偶然にもタカザワ先生、金村修さんのワークショップや、以前には海原さんのワークショップにも参加してた経験があり、ちょっと話に混ざって実際のワークショップの様子なんかを教えてもらったり。明日の6日から個展があるとのことなのでご興味ある方は是非。

Yumekaさんは会社員。取り置きしてた本を買いに来てくれた。わざわざウチのお店まで。ありがたい限り。ファッション関係の会社で働いてるとのことだったけど、転職したいって書いててびっくりした。とりあえず、自分のブランドとかやってみたら良いと思うよって無責任に言ったりした。学校にも興味がありそうだったので、coconogaccoのことをオススメしたけど、オススメしすぎてなんか胡散臭くなってしまった。

竹内さんは、エディター。結構ストリート系の本を見てくれてたので、ファッション系のお仕事なんですか?って聞いたらフリーの編集者だった。なるほど。とか思ってたら、ちょうどそこに写真家の山谷くんが店に来て、まさかの知り合いだった。びっくり。インスタ見たらSPURとかのお仕事とかもしてるらしい。SPURとかの女性ファッション誌ってウチの店と全然接点ないなあとか思ってたから驚き。

そんな訳で落ち着いた日曜日でした。
現在の展示は今日で最終日です。よろしければ是非。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る