CLOSE
BLOG - 小林孝行(flotsam books オーナー)

今日のお客さん 2021.04.02.

今日のお客さんもはや一ヶ月。
ウソです。
まだ20何日です。
いやー。
どうなんすかね。
反応がないからわかんないけど、こっちは楽しんでやってます。
昨日は色々考えることもあったりなかったり。
下手な考え休むに似たり。
って昔の言葉があるように。
考えないのが一番良いなあ。
考えるな!感じろ!
っていうのは燃えよドラゴンでしたっけ?
俺からしてみたら。
考えるな!感じるな!
の方がしっくりくる。
とか思ってたら、おっと誰か来たようだ。

名前: Y.Okumura(24才)
職業: フリーター
今日のファッション: 
Instagram:  @69.53.8
目標: 続けることを続ける
宣伝/告知 : 

名前: 井上光太郎(38才)
職業: 画家
今日のファッション: バイクで来たので少し厚着
Instagram: @koutaroinoue
目標: 地味にやっていきまーす。
宣伝/告知 : 

名前: 成澤果穂(  才)
職業: 画家
今日のファッション: バイクで来たので少し厚着
Instagram: @starstarstars_nnn
目標: たくさん制作する
宣伝/告知 : 11月に国分寺のsecond 2.で個展があります。

名前: 加藤勝也(41才)
職業: デザイナー
今日のファッション: グレイ
Instagram: @kato.katsuya
目標: けんこうに生きる
宣伝/告知: 蒼穹舎東塔堂もよろしく

そんな訳で、何も考えずただボーっとカウンターの中で座ってたら人が来てた。
店内に誰かいることに気がつかなかった。
よっぽど集中してボーっとしてたんだなあ。とか思った。
で、いつの間にか来てたのがOkumuraくん。
真剣に本を選んでたので特に話しかけることもなく見てたのですが「この本おいくらですか?」
って聞かれたので少し話した。ウチの店は割と値段がついてない本が多い。それは故意じゃなくて、ただただ忘れてるだけ。
で、話を聞いたら、フリーターとは言ってたけど、写真表現と詩の表現について考えてて、それをうまく自分の中で表現出来るようにと精進してるという。そんな難しいことへの回答はまるで持ち合わせてないのでそういう思いを込めて「へー。」って答えたり。で、とりあえず、アドバイスとして親のスネは出来るだけかじりなよ。っていう何とも締まらないことを言った。

で、ロクでもないアドバイスをしてる時にフラッと来てくれたのが井上くん。井上くんは今年のはじめに弊店で展示してくれた画家。今年は他にも展示があるとのことなので色々と頑張ってほしい。多分だけど、バイクを新しく買ったのでそれに乗りたかっただけでウチまで来てくれたんじゃないかと思ったけど、本当は現在展示してる作家の展示をわざわざ見に来てくれた。今回展示してる絵画に一番感動してたのも井上くん。暗くて、ムッチャ良い絵を描くので是非何かの仕事とかあれば。本の表紙とかにもバチっと決まりそうな気もします。

成澤さんは画家。話を聞いたら以前ウチの店のウェブショップで買ってくれたこともあったらしい。嬉しい限り。そういえば、何となく名前に見覚えがあるなあと思った。今年は11月に展示もあるみたいなんで、インスタでも少し見えるんだけど、実際に見てみたいなあと思った。

加藤さんは閉店間際に来た昔からお世話になってるグラフィックデザイナー。写真集のデザインも多く手がけているので、写真集好きな人は名前をみたことある人も多いかも。蒼穹舎の本とか、roshin booksの本とかも加藤さんの手によるものが多い。あとは将棋仲間で今んところ五分五分の対戦成績だったと思うけど、詰将棋も欠かさずやってるみたいでもう敵わないかもって思った。ウチの店に常備してる将棋盤は加藤さんがくれたもの。今回は明日が早いってことであまり話せなかったけど、また昼にゆっくり来て欲しいなあと思った。

そんなこんなで何もしない間に1日が終わってます。
なのでお時間ございましたら遊びに来てください。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る