CLOSE
BLOG - 小林孝行(flotsam books オーナー)

今日のお客さん 2021.04.01.

今日のお客さん、何日目かわかんないけど、今日から4月。

とりあえず、昨日は定休日っていうか水曜日はなんとなく休む日に決めてるので休んだ。
店は開けなかったし、メールも返信してないし、電話ももちろん出なかった。
潔い。
と自分に言い聞かせて。
ま、誰も言ってくれなきゃ、自分で自分に言えば良いんじゃないの?
って思わなくもない。
ま、それでも誰かに言われたいってのが人情かもな。
とも思う。
クソみたいな毎日なんかじゃない、普通のクソな毎日だった。
って気がつくまでにたくさんの時間が掛かってしまった。
けど、ゆらゆら帝国の「美しい」を聴けばまあ良いかと思えたりもする。
とか、意味もないこと考えてたらおっと誰か来たようだ。
って思ったら、普通に配達業者が荷物を届けてくれただけだった。
いつもありがとうございます。
って気持ちもあるし、紛らわしいなあ、お客さんかと思っちゃったじゃん。
って気持ちが無いって言えば嘘になる。
急に思い出したけど、妻が前にTVのサザエさんに出てくるカツオの友達の早川さんを評して「良い女ポジションに自ら名乗り出てるひょうたん顔」って言ってて笑った。
「告白もされてないのに、タイプじゃないとか言って振った感じにするような奴」とも付け加えてた。早川さんのことは全然知らんけど、そうかもって思った。
ってどうでも良いこと思い出してたら誰か来た。

名前: 松下計(59才)
職業: デザイナー、大学職員
今日のファッション: 白いシャツ
Instagram: 
目標: アートブックけいさつ
宣伝/告知 : 

名前: 中西鈴(18才)
職業: 学生
今日のファッション: 新しいくつ
Instagram: @suzuuu_18
目標: 学校に行く。
宣伝/告知 : 

名前: 上村大悟(49才) 上村敦子
職業: デザイン関係/古書店員
今日のファッション: 赤/スポーツ着
Instagram: @nir_kamimura
目標: 戦いに勝つ
宣伝/告知 : 靴ブランドやってます!!

そんなこんなでどうでも良いこと考えてた休み明けでボーッと仕事をするともなくしてたら来てくれたのが松下先生。

松下先生は藝大の先生で、今展示してる作家の先生でもある。俺が何度か藝大の図書館でイベントしたのもこのアートブック好きの先生のおかげ。先生の研究室の卒業生や生徒はウチの店にも来てくれる人も多く、現在弊店で展示中の作家も、先日来てくれた遠藤さんも松下さんの研究室出身。大学でも高い地位にいるっぽいんだけど、そういうのを一切感じさせないフレンドリーさが最高だと思う。卒業生のことも気にかけてて、学生時代にこういう先生に出会えたら学校生活やその後の人生もだいぶ違うだろうなと思ったりした。

鈴さんは、ちょっと前にも来てくれた最年少のお客さんの一人。ついに高校を卒業したけど、現在は留学に向けて準備中とのこと。進路に留学を考えてた人はこのコロナでマジで大変そう。今日は取り置きの本を買いに来てくれた。18歳でセーヌ左岸の恋を買うとかセンスが良いなあ。俺が18の頃は存在すら知らなかった気がする。俺が学生時代とか全然友達いなかったっていう、鈴さんにとってなんの参考にもならない意味もない話をしてしまった気がする。

上村夫妻は20代の前半に出会って未だ付き合いのある超古い友達。現在nirという靴ブランドをやってる大悟さんとは古本屋で一緒にバイトしてた。インターネットがあまり普及する前だったこともあり、いろんなことを教えてもらったなあ。ノイズ系のミュージシャンや、フリージャズ、文学、アート、演劇、映画、ファッションなんでもよく知ってた。尊敬する友人の一人。今度5月に一緒にイベントに出るかも。現在調整中。あと、前に芸人のyoutubeに上村さんが作ってるキャップとか紹介されてた。奥さんもいつもお洒落なんだよなあ。古書店勤務なので同業って言えば同業なのかも。

 

そんな訳で新たな1週間が始まるなあ。
人を雇いたいなあと突然思ったけど、雇う金がない。やってもらう仕事もない。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る