CLOSE
BLOG - 小林孝行(flotsam books オーナー)

今日のお客さん 2021.03.30.

今日のお客さん、21日目くらい。

今日は展示も2日目なのでのんびりオープンしようと思っててのんびりしてたらだいたい時間があっという間に経ってる。
14時に待ち合わせだと、だいたい14時に家を出てしまう。
社会人としてどうなの?
と思うこともあるけど、それも多様性ということで納得してもいる。
もし、自分が相手の立場だったらと考えると。
俺なら許すから、俺も許される。
そういう風に考えている。
こうやって毎日毎日、他人だけじゃなく自分自身にも言い訳を繰り返している。
いいかげんな気持ちや中途半端な気持ちで生きたいなあと常々思う。
死ぬときは絶対、「死にたくない!」って思いながら死にたいんだよなあ。
とか思ってたら、おっと誰か来たようだ。
だったっけ?

名前: ふみ(25才)
職業: 花屋
今日のファッション: 散歩しやすい服
Instagram: @23uwa
目標: より、よい生活にする
宣伝/告知 : 5月にイコーランドでイベントします。(宮下パーク)
普段DILIGENCE PARLOURに居るのでよかったらお花買いに来てください

名前: 玉田翔太(27才)
職業: TTTMSW
今日のファッション: 古着
Instagram: @ttt_msw
目標: YukiNakajoとのアクセサリー
宣伝/告知 : 

名前: Yuki Nakajo(27才)/Ryu Goda(28才)
職業: フリー/グラフィックデザイナー
今日のファッション: SIMSTIM OBJECTS/
Instagram: @yukinakajo@_ryugoda
目標: 個展がんばります/
宣伝/告知 : 

名前: 井上裕子(35才)/林エイミ(36才)
職業: △II               /ライター
今日のファッション:   /自転車に乗りやすい格好
Instagram:  @yuko_i_t@eimi_hayashi
目標:          /健康に長生きすること
宣伝/告知 :        /特にないです。5月に出産します!

 

そんな訳で今日はのんびりオープンして、お店でのんびりと仕事してたら来てくれたのが。
ふみさん。

ふみさんは、多分、初めて来てくれたお客さんでゆっくりと弊店の本を見てくれてた。基本的にお客さんが来ても最初に「こんちは。」とか挨拶だけして、ほぼ放置。ゆっくり見てくれるのは普通に嬉しい。途中でスマホでウチのインスタページを見せてくれて「この本ありますか?」って聞いてくれたんだけど、「あー、無いわ、あれ?あったかな、いや、無いですわ。申し訳ございません。」ってなって、本当に申し訳なさそうにしてたら「いいですいいです(全然大丈夫です)」という反応に救われる。
で、「じゃ、この本はありますか?」って見せてもらった本を見て血の気が引いたよね。
無いから。
いや。
在庫はあるんだけど、家にあるから。さっき、渾身の申し訳ない顔をしたんで、もう出すカードが無いよね。アディショナルタイムがあるの知らなくて、もう全力出し切って控えの選手もいない状態とでも言えばいいのかな?言って伝わるかもわからんし。言わない方がいいし。
そんなこんなで他の本を買ってくれた。ありがたい。

玉田くんは最近何度か来てくれてる人気ファッションデザイナー。初めて来てくれた時に連れの人に聞いた。全くそんな素振りを見せない謙虚な好青年。もし俺がこの年齢で人気だったら絶対調子に乗ってて、誰にだって偉そうな態度をとってしまってると思うけど、全く逆。勧める本を面白がってくれるのでそれもとても面白い。今回もウチの店のイメージアップに協力して。って言って撮らせてもらった。

Yuki くんと Ryuくんは玉田くんと一緒に来てくれた青年。Yukiくんは職業フリーだけど、アーティスト。調べたら2019年には原宿でソロエキシビジョンをやってた。以前作ったZINEを頂いた。donald juddみたいなオブジェ作品を作ってるみたいなので実物を見てみたいなと思った。一緒に来たRyuくんはグラフィックデザイナー。寡黙だったのであんまり喋ってないけど、また是非来て欲しいなあと思った。

井上裕子さんは、前回Ryu Ikaさんの展示をみに来てくれて、サイン本を受け取りにわざわざ来てくれた。しかもビールもくれた。神かよ。って思った。友達も誘ってくれたみたいで、少し遅れて来てくれたのが林さん。ライター。インスタから飛んでみたらSPURで連載してた。読みやすくて次々と読んでしまった。結構コンスタントに更新されてて尊敬しかない。自分のことを言うとこの企画を始める前はこのブログに数ヶ月に一本しか書けなかったことを考えるとマジ尊敬だなあと思った。

そんなこんなで今日は静かな火曜日でした。その後も10年来のお客さんも来たけど、もうビールを飲み始めてしまったので仕事とかどうでもよくなってしまった。16:00くらいではあったけども。開店後2時間でもう酒タイムになっててすいませんでした。
という訳で諸々入荷もありますのでよろしければHPも覗いてみてください。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る