CLOSE
BLOG - 小林孝行(flotsam books オーナー)

今日のお客さん 2021.03.29.

今日のお客さん。
何日目なんだか。
リュウ・イカ展「Interface approach」は無事28日を持って終了し、本日からは新たな展示を開催しております。
若さやパワーが溢れる展示からうって変わって落ち着いた静かな展示です。
作家共々、別に来なくてもいいけど、来てもいいですよ。くらいの気持ちでやってます。
イカちゃんが昨日撤収に来てくれて、昨日から始まった新しい展示の作家の写真集を見て感動してたのが印象的だった。
誰かに見せることも、誰かに評価されることも、もちろん売れることも、自己顕示欲すらなく、ただただ自分のためだけに制作された写真集とそれを元に描かれた絵画作品を展示しています。
誰かに評価されたり、何かを言われたり、値踏みされるようなことが当たり前のようにまかり通る現在において、ただただ自分勝手に自分のために表現することがとても潔いと思う。
表現することは怖いことかもしれないけど、怖さの原因の大部分は他人の眼なのかもしれないなあと思った。
若者の情熱が轟々と燃える激しい炎だとするなら、中年の情熱は静かにくつくつと沁み入る水なのかもしれないなあ。
とか、ちょっと同年代だから感傷的に見てたら誰か来た。
「おっと、誰か来たようだ」
だっけ?決め台詞忘れた。

名前: ヤマハラ(38才)
職業: ジュエリー
今日のファッション: 
Instagram: 
目標: 
宣伝/告知 : 

名前: 村越としや(40才)
職業: 写真師
今日のファッション: アンドゥムルメステルのレザーJK、oniデニム、黒地に白のジャックパーセル。
Instagram: 
目標: 1000年耐える写真集を作りたい
宣伝/告知 : 各種お問い合わせはtoshiyamurakoshi@gmail.com

名前: 野村浩(51才)
職業: 美術家
今日のファッション: ギャンのTシャツ
Instagram: @exdoranomu
目標: 
宣伝/告知: POETIC SCAPEで4/10から展覧会があります。

名前: 小椋遼(23才)
職業: システムエンジニア
今日のファッション: 古着
Instagram: @ogura_ryo_1128
目標: 強く生きる。
宣伝/告知 : 


名前:
金井(19才)
職業: 学生、カラオケ店員
今日のファッション: ちょうどいいくらいの温度だと思ってうすめのコートをきたら、あつかったです。えきまえでかったゆびわがかわいい。
Instagram: @taiyaki_tabero
目標: いいかんじになります。
宣伝/告知 : Twitterをやってます。→ @09_kyu_90
巳波香陽とラジオをやるかもしれません♪

名前: 巳波香陽(19才)
職業: 女優、アイドル、学生
今日のファッション: へやぎのズボンとそれに合わせた服
Instagram: @__8omo8__
目標: オーディションに受かる!
宣伝/告知 : アイドル→oxymor≠n(オキシモロン)
金井球とラジオをやるかもしれません♪


名前:
 宮島彩(19才)
職業: 学生
今日のファッション: すぐ着れるやつ
Instagram: @miiyajima
目標: 遠くに行く
宣伝/告知 : 

名前: 藤井さくら(19才)
職業: 学生
今日のファッション: 桜が咲いていたので!
Instagram: @__fji__
目標: 満員電車に乗らなくていい人生
宣伝/告知 : @giddrastudioに私が描いた絵が置いております

名前: 菅野恒平(39才)
職業: 写真家
今日のファッション: SamepaperのロンT
Instagram: @koheykanno
目標: やせる
宣伝/告知 : やせる


名前:
儚ゐ花(19才)
職業: フリーター
今日のファッション: 自分の写真のTシャツ
Instagram: @
目標: 生き延びる
宣伝/告知: 4/1-4/4ギャラリーrusuにて個展hkni87をやります

名前: 井上理菜(19才)
職業: 学生
今日のファッション: 黒
Instagram: @_rii_nona_
目標: 作品を作り続ける
宣伝/告知: 展示やったら来てください。

名前: 遠藤文香(26才)
職業: 写真を撮ります
今日のファッション: 400円のデニムとRickのカーディガン
Instagram: @e__n__d__
人生の目標: 小林さんのお店で展示&写真集を置いてもらう
宣伝/告知: flotsamでタッキーが展示してるのでみに来てください

名前: 庄司洋介(25才)
職業: スタイリスト 衣装部
今日のファッション: @balmung_tokyo のHachiさんからもらったニューバランス
Instagram: @_yosuke_shoji_
目標: ミューズと撮影する 親孝行する 社会貢献する 重めの作品作る
宣伝/告知: 4月7日からコンプソンズという劇団の衣装部を担当する演劇があるんでみなさん来てください。
https://twitter.com/compsons1206/status/1365617764434538500?s=21

 

そんな訳でしんみりしてたら人が来ました。

ヤマハラくんは、オサケンタロウくんとかと繋がってて、ジェエリーを作ってる人。久しぶりに会ったので全然思い出せなかった。インスタみたら思い出した。かっこいいジュエリー作ってるんで是非みてみてください。

村越くんは、現在展示中の作家とも友達なので、この前来てくれたばっかりなのにわざわざ来てくれた。この後、すぐに東京を離れて作品制作に向かうらしい。村越くんは、写真も良いんですが、編集や文章もものすごく良い。蒼穹舎の大田さんの影響だろうか。自身の作品集のタイトルもいつも痺れるほど詩的でカッコイイ。多分だけど、写真や文学に関する文章とか書かせても絶対面白いの書けると思うんで、どっか懐の深い出版社は文章の仕事もお願いしてみたら良いと思う。

野村さんは個人的にもとてもお世話になってる美術家。捻くれた人って斜に構えてイケ好かない人が多いけど、野村さんは捻くれがちょうど一回転して超誠実でとても良い人って感じ。結果まっすぐで正直なので捻くれてないのと同じと思われるかもしれないけど、全然違うんだなあ。作品を見るか、ご本人に会ってみたらわかってもらえるはず。もちろん良い意味です。うまく説明できないなあ。溢れる好奇心と遊び心、制作意欲は、作品に止まらず頼まれていないものまで作ってしまう天性の楽しみニスト。ちょうど4/10から展覧会があるので是非その目で見てみてほしいです。

小椋くんは上京したばかりで、初来店。この春からシステムエンジニアとして企業で働くらしい。洋服も好きらしくインスタみたらたくさんスナップがあった。またフラッとウチに来てほしいなあ。

金井さんと巳波さんはミスiDつながりの学生。だったと思う。あ、俺はミスiDには選出されてないです。巳波さんが現在弊店で開催中の作家の教え子で、先生の展示を友達を連れて観に来てくれた。アイドル活動してるみたいなので興味のある人はチェックしてみて。スラッとしてるのでメイクによってはファッションモデルとかやっても映えそう。金井さんは前にツイッターでバズった話とか教えてもらって面白かった。

宮島さんと藤井さんも作家の教え子の二人。後、去年弊店で開催したグループ展にも参加してくれた若い写真家でもあります。二人とも写真だけじゃなく絵も描いたりしてるので今後が楽しみ。二人とも知的好奇心があってたまにウチでやってる展示を観に来てくれたり、本を買ってくれたりします。そういうの本当に嬉しいなあと思う。引き続き弊店に来て欲しいなあ。

菅野くんは写真家。菅野くんがNYに居た頃からの知り合いで、この前のSAGAN viennaの展示会でも作品を展示してもらったり、お世話になりっぱなし。作品はムッチャカッコイイのでどんどん仕事も作品制作もやっていって欲しいんだけど、俺と話が合うくらいなのでダメ人間の才能もあるなあとは常々思っている。

儚ゐ花さんと井上さんも作家の教え子の二人。作家が教えてたのは2年くらい前の一年間だけなのに、これだけの生徒が来てくれるってよっぽどちゃんと教えてたんだなあと思う。花さんは昨年のウチでのグループ展に参加してくれた作家で、現在は映像作品に挑戦しているそう。いつか観てみたいなあと思う。井上さんは俺が親には出来るだけ甘えた方が良いし、スネは出来るだけかじった方が良いみたいな超どうでも良い話を真面目な顔で聞いてくれたのでとても素直な子だと思った。30歳以上の言うことなんて一切聞かなくて良いと思う。

遠藤さんは藝大に行ってた頃からの知り合いで、現在展示してる作家の後輩。俺がじゃなくて。遠藤さんが。この春卒業して写真を撮ったりアシスタントしたりしてるらしい。卒制展には都合が合わず行けなかったんだけど、グラフィカルで素敵な作品を作るので今後の活躍を楽しみにしてる一人。ファッションとは絶対相性が良いと思うので新しい才能を探してるファッション関係者や編集者の人はチェックして欲しいなあ。機会があればウチでもなんかやりたいなあと思っている。

庄司くんは遠藤さんと一緒に作品撮影とかしてるスタイリストじゃなくて衣装部。週に2回くらいウチの店に来てる気もしないでもないけど、全然そんな素ぶりを見せないのがとても良い。いつもフラットだけど、俺を持ち上げ過ぎているので最近はバカにされてるんじゃないかと疑っている。

そんな訳で3月も終わりそうだけど、展示やったり新入荷があったりと諸々忙しい。暇な人は来てください。

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る