CLOSE
BLOG - 小林孝行(flotsam books オーナー)

今日のお客さん 2021.03.28.

今日のお客さん20日目?
わかんないけども。
リュウ・イカさんの展示も最終日でした。
本日からは別の展示が始まるます。

始まるますってw。
噛んだ。
ま、会話だったら噛んだって言われるところだけど、テキストなので誤字かな?
誤字とか誤変換とか気にしないでそのまま書いて後で言い直せば良いと思う。
とか思ってたら今日も「おや、誰か来たようだ」
ってなもんですよ。

名前: 岩沢(26才)
職業: アパレル
今日のファッション: 
Instagram: 
目標: 
宣伝/告知 : 

Photo by Ryu Ika

名前: 濱田明李(28才)
職業: アーティスト
今日のファッション: メキシコのセニョラのてづくり
Instagram: @mmmhammm
目標: 色々なところに血を通わせること
宣伝/告知: 5/3-5/5板橋の「サブテレニアン」というスペースでパフォーマンスをやるのでよかったらきてください : )

Photo by Ryu Ika

名前: 木場龍門(こばりゅうもん)(20才)
職業: 大学生
今日のファッション: 雨にも負けず。 
Instagram: @ryuuumooon
目標: 自分の撮りたいものをと極めます。
宣伝/告知 :  夏頃に写真集を出そうと思っているのでよろしくお願いします!

Photo by Ryu Ika

名前: 八幡耕一(44才)
職業: エディトリアルデザイナー
今日のファッション: 
Instagram: @arkhamdesign__hchmn
目標: ヘルニアを治す
宣伝/告知 : 

Photo by Ryu Ika

名前: 庄司洋介(25才)
職業: スタイリスト 衣装部
今日のファッション: 山
Instagram: @_yosuke_shoji_
目標: ミューズと撮影する。みんなが幸せになれる世界を作る。
宣伝/告知 : イカさんお疲れ様でした。

 

Photo by Ryu Ika

名前: 鬼頭奈津子(28才)
職業: フォトグラファー
今日のファッション: おさがり
Instagram: @ktntk02
目標: ZINEをつくる
宣伝/告知 :

Photo by Ryu Ika

名前: 木村肇(38才)
職業: 写真家
今日のファッション: 労働者です
Instagram: @hajimekimura
目標: 新しいプロジェクトを進める
宣伝/告知 :

Photo by Ryu Ika

名前: タカザワケンジ(52才)
職業: 写真評論家
今日のファッション: ?
Instagram: @kenji_takazawa
目標: たくさん原稿を書きたいです
宣伝/告知 : カロタイプでゼミやります。リコーアートアカデミーでもゼミやります。(写真についてのレクチャー&講評)

Photo by Ryu Ika

名前: mifuyu Tsuchimoto(21才)
職業: 画家
今日のファッション: 
Instagram: @t_m1fuyu
目標: 画集を出す!
宣伝/告知 : Ikaさんおつかれさまでした!

 

岩沢くんはよく来てくれるアパレル勤務のお客さん。いつも面白いものや参考になりそうなものを探しているのと、俺がオススメするものもちゃんと聞いてくれるので、ちゃんと勧めないとなあと思っている。

濱田さんはイカちゃんの友達でパフォーマンスアーティスト。らしい。開店して結構早い時間に来てくれたんだけど、イカちゃんが遅刻したので少し近くで時間を潰してから再来店してくれた。その時オススメした近所の喫茶店「来夢来人」も良かったって言ってもらえたので良かった。5月にパフォーマンスやるそうなのでよろしければ是非!

木場くんは大学生。友達と一緒に来てくれた。友達は用事があって先に帰ったんだけど、木場くんは用事がなかったのでイカちゃんが来るまで待っててくれた。写真を撮ってるらしく、これからのことも色々考えてた。考えなくて良いんじゃない?って思ったけど、伝えたか伝えなかったかわからない。若いうちはあれこれ考えるよりつくることに没頭してれば良いと思う。若くして売れたいならあれこれ考えた方がいいかもしれないとも思った。

八幡さんは超初期からウチで買ってくれてるグラフィックデザイナー。みんな見たことあるようなストリートカルチャー雑誌のデザインとかもやってる。俺が前の屋号でやってたクソダサいウェブショップの時も知ってるって言ってたから八幡さんの前では格好つけないようにしてる。以前にBRUTUSに掲載してもらった時、一緒に出てもらった仲。これからもよろしくお願いしたい。ヘルニアはお大事に。としか言いようがなかった。。

庄司くんは何回目かの登場かもわからんからもう書くことがない。今度、庄司くんが尊敬してる人と仕事が出来そうって言ってたので頑張ってね。って思った。

鬼頭さんはフォトグラファー。イカちゃんの友達らしい。ちゃんとお話出来なかったので、今度また来て欲しいなと思った。

木村肇くんは肇ちゃんって呼ばれてる写真家。写真集も自費出版や海外の出版社からも出てて、自身も以前はドイツを拠点に活動していた実力派。今度また飲みに行こう飲みに行こうって言いながら3年くらい経ってしまった。あと、久しぶりだったか会った時、名乗られるまで全然わからなかった。
普通に「初めましてですかね?」って聞いてしまった。

タカザワさんはタカザワ先生。大学や専門学校もかな?で教鞭を振るう傍ら、自身も写真を撮ったりもしている。数少ない写真について書いている評論家の一人だと思う。タカザワ先生に頼めばだいたい大丈夫って気持ちもあるのは確か。文筆業もだけど、人脈も広く、先日来ていただいた金村修さん小松浩子さんと写真のワークショップをやったり、トークの司会とかも出来ちゃうので本当に稀有な人だと思う。なので写真の関係者の人は困る前にタカザワ先生に相談したらいいと思う。

mifuyuさんは画家。前に来た時には職業欄を書きあぐねてたけど、今日は画家と直ぐに書いた。そういう意識の変化が大事だと思う。俺は人に言うだけで自身は何もやってないのでせめて偉そうには言わないことを心がけたい。また来て欲しい。

今日の写真はほとんどイカちゃんが撮ったのでファッションスナップからはだいぶ離れた気もしないでもない。
最終日でしたが、今回の展示に来て頂いた方々、本当にありがとうございました。
今日からはまた別の展示が始まります。

 

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る