CLOSE
BLOG - 小林孝行(flotsam books オーナー)

今日のお客さん 2021.03.26.

今日のお客さん何日目か不明。
調べればわかるはず。
いやー、展示とかやってると毎日誰か来てくれる。
しかもウチの店を知らない人も来てくれるから面白い。
イカちゃんパワーすごい。
まあ、良い天気とかだから店とか閉めて花見にでも行きたいけど、展示中だからそうもいかない。
リュウ・イカ展の後は、Takiguchi展もあるんでそれも楽しみ。
先日、写真集を主として出してる出版社の人と話してたんだけど、「気がつけばみんないい中年だもんね」って言われて、ハッとした。
先人の言葉を借りるならハッとしてグーだ。
違うとは思うけども。
でね。
違う。
いつもの日記のように書き始めるところだった。
そんなことじゃなくて、今日のお客さんですわ。
「おや、誰か来たようだ。」
あ。このネットスラング的なこれをタイトルにしたらよかったかなあ。
まあいいか。とにかく来たんですよ。

Photo by Ryu Ika

名前: 中西多香(  才)中西大輔(  才)
職業: ASHU
今日のファッション: 作業着
Instagram: 
目標: 健康でいきたいです。
宣伝/告知 : 

Photo by Ryu Ika

名前: 前田義之( 43才 )
職業: 
今日のファッション: goodwearとギャルソン
Instagram: @yo_mad
目標: 
宣伝/告知 : 

名前: 村越としや(40才)
職業: 写真師
今日のファッション: ドリスのウールJK、oniデニム、ライトブラウンのジャックパーセル
Instagram: 
目標: 大きな場所で展示したい!
宣伝/告知 : 仕事に関するお問い合わせはtoshiyamurakoshi@gmail.comまでお願いします。

名前: 蒼太朗(22才)
職業: 4月からAD
今日のファッション: auralee
Instagram: @tashiro_desu
目標//野望: 167cmになる
宣伝/告知 : 

中西さん夫妻は、亜洲中西屋というアーティストマネジメント、イベントの企画運営や出版、ギャラリー活動などを行う活動をされてる二人です。このインタビューが面白かったです。イベントなどでお会いすることも多かったんですが、イカちゃんの展示を見にお店に来てくれました。こういう裏方に徹する人がいてくれるからアーティストやクリエイターが活躍出来るんだろうなあと尊敬しています。最近では心斎橋のPARCOで開催された大竹彩子さんの展示もお二人の企画。

前田さんはLABORATORY/BERBERJIN Rのオーナーでなにかとお世話になってる恩人の一人。
僕がまだウェブだけで本屋をやってた初期の頃から買ってくれてて、LABRATの店内に本を置きませんかと最初に声を掛けてくれたのも前田さん。その後色々な人を紹介してもらったし、色々と繋がって今があるなあと思ってるので、足を向けて眠れないんだけど、どこに住んでるかはわからないので気がつかないうちに足を向けて寝てる可能性はあります。今後も色々一緒に出来ればと思ってます。

村越くんは、写真師で写真家。Taka Ishii Galleryで展示してる実力派。自身で写真を撮る他にも大学や専門学校で教鞭を振るう教育者でもある。30代前半から知ってるけどずっと渋い写真を撮ってるので、全然年を取ってる気がしない。若い時から蒼穹舎に出入りし、その後森山大道さんのアシスタントをしたりと、日本の写真界の流れをリアルに知ってる最後の世代の人だと思う。
村越くんと一緒に来てた若い子が店で掛かっていたhideの音楽を聴きながら、「hideを聴きながら写真集を見てると全部良く見えてきます!」って言ったのに対して「その写真集は普通に良い写真集だよ。」と一蹴したのは思い出すたびに笑える。

蒼太朗くんは今年から新社会人になる東京に出てきたばかりの青年。ダヴィデ・ソレンティの写真集を探しにきてくれたんだけど、生憎ウチには在庫がなかった。オラ・リンダルも探してると言っていたけど、生憎ウチには在庫がなかった。生憎ウチには何もないなあ。って思ったけど、色々話して、なぜかアッバス・キアロスタミの映画面白いよ。って話をした。また来て欲しいなあ。

という訳で、閉店間際には写真家のSさんとデザイナーのSさんも来て楽しい1日だった。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る