CLOSE
BLOG - 小林孝行(flotsam books オーナー)

今日のお客さん 2021.03.25.

今日のお客さんとか言いながら、書いてる時点で昨日のお客さんになってるわ。
最初はその日中にアップしてた気もするけど。
面倒臭くなってきて、先延ばし、先延ばしでこの体たらく。
俺、体たらくって言葉好きだなあ。
まあ意味はないけど。
で。今日は、15分遅れて開店。
理由は無いんだけど、なんとなく遅れた。
そんなもんだよなあ。
いろんな事柄に毎回毎回納得できる理由なんてある訳ないじゃん?
とは思う。
とか諸々自分に言い訳してたらお客さん来た。
それにしても、自分自身に言い訳する毎日から抜け出したい。

名前: 風変わりな店主(  才)
職業: ヴィンテージショップ
今日のファッション: ブラック
Instagram: @strangerclothingjp @shu_iwan_
目標: マイペースに
宣伝/告知 : 

名前: 田川基成(35才)
職業: 写真家
今日のファッション: 
Instagram: @motonaritagawa
目標: 
宣伝/告知 : 「見果てぬ海」赤々舎

名前: 砂田紗彩(20才)
職業: 学生
今日のファッション: 
Instagram: @samosam0_
目標: 
宣伝/告知 : 

名前: 井上竜介(41才)
職業: 飲食業
今日のファッション: カッパ
Instagram: @ryusuke_inoue
目標: 丁寧に
宣伝/告知 : CANDLE CAFE △II に時短営業中だけど遊びに来てねー

名前: 中西鈴(18才)
職業: 学生
今日のファッション: お姉ちゃんのお下がり
Instagram: @suzuuu_18
目標: 学校を休まない。
宣伝/告知 : 

名前: yucci(  才)
職業: 会社員
今日のファッション: スカーフブームなのでスカーフメインコーデ
Instagram: @yucci_xoxo_techi
目標: 
宣伝/告知 : 

Photo by 長畑

名前: 井上裕子(35才)
職業: △II
今日のファッション: うだのロンT
Instagram: @yuko_i_t
目標: 上手にしゃべるようになる
宣伝/告知 : 

Photo by 長畑

名前: 清水(31才)
職業: フォトグラファー
今日のファッション: 花粉
Instagram: @harumi.shimizu
目標: 旅行にいきたい
宣伝/告知: 

Photo by 長畑

名前: 松田(     才)
職業: 
今日のファッション: 
Instagram:
目標: 
宣伝/告知: 

名前: 長畑宏明(33才)
職業: 編集者
今日のファッション: GAPのかわいいパジャマパンツ
Instagram: @magazinestudy
目標: しめ切りを守る!
宣伝/告知 : 

風変わりな店主さんはインスタでDM来れて、今週来るって言って、今週来た人。
かっこいい本買ってくれたのと、店頭にあった本も一冊買ってくれた。
話してると自身もヴィンテージショップをやってるみたい。下北と池の上の間あたり。池の上の方が行きやすいかな?ま。池の上は下北から歩いても10分くらいなんで、行きやすいとこから。
インスタでもたくさん商品を紹介してるみたいだから是非みてみてください。

田川君は写真家。店内で手にする本がかなり玄人好みだったので、趣味の人っぽくないなとは思ったら、やっぱり写真家だった。赤々舎から写真集も出版しているのと、かなり以前には曳舟の後藤由美さんのワークショップなどにも参加したことがあるらしい。不勉強のため、田川君の写真集のことを存じ上げなかったので後で見てみようと思った。

砂田さんはとても静かに本を見てた美大の学生。映像科で学んでるとのこと。あまり話はしてないのですが、もし作品とか出来たら見せて欲しいなあと思った。良い先生に出会えるといいですね。

竜さんは、毎度面白い展示は見に来てくれる。△IIっていうバーをずっとやってる下北の怪人。交友関係もかなり広くて、だいたい新しく知り合った人は竜さんの友達だったり、△IIのお客さんってことも多い。SNSをあまり信じてなくてリアルを大切にしてる男。信頼出来ます。

鈴さんはウチに来てくれる中でも最年少に近い学生。この前高校を卒業したらしい。今月中はまだ高校生。とても良い写真集に興味を持ってくれてて今後が楽しみ。最初はロバート・メイプルソープを探しに来たのを今でもよく覚えている。違ったかもしれないけども。よく覚えてないかもしれないけども。今後が楽しみな一人。

yucciさんはこの前のSAGAN viennaの展示会の時にウチのお店を知ってくれたみたいで、初めてのご来店。そうやって繋がっていくのが嬉しい限り。今後も来て欲しい。超おしゃれだった。

井上裕子さんは、竜さんとは夫婦。一緒に来いよ。と思わないでもなかったけど、人には色々事情がある。ま、そう書くと複雑な事情がありそうだけど、お店をやってるのでただ交代で来てくれただけんだけども。SAGAN viennaの大前さんとは同級生だったらしく、その話とかした。週に何度かは△IIでカウンターに立つこともあるっぽい。

清水さんは写真家。前職が大手本屋で写真集の担当をしてたのでその時からの知り合い。ムッチャ良い写真撮るけど、そんなに売れっ子じゃないから、ムッチャ売れる前の今のうちに頼むべきだと思う。今度写真集かZINEを作るかもしれないって言ってたので楽しみ。

松田さんは無職の写真家。面白いプロジェクトをしてるので発表できる場所があると良いなあと思う。人の評価とか全然気にしていないので本当にただただ純粋に自分の表現を続けたいんだと思う。
喋ってる言葉とは裏腹にとても繊細で真面目だからいつも雑に接客してしまう。

長畑くんはインディペンデントファッションマガジンSTUDYの編集長。今日はこの企画の写真を撮りに来てくれました。謎のパジャマのパンツを履いてたんだけど、うちの店の床と同じ柄っていうミラクル。

そんなこんなで、今日はたくさん来てくれたなあ。
休み明けだからだろうか?
それとも給料日だからだろうか?
途中から明らかに来てくれた人の説明が適当になってるもんなあ。
Ryu Ika展の最後の週末です。是非。
来週からはTakiguchi-sanの展示です。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る