CLOSE
BLOG - 小林孝行(flotsam books オーナー)

今日のお客さん 2021.03.22.

今日のお客さん15日目かな?
まだまだまだまだ続いていますこの企画。
このブログで、このhouyhnhnmのブログランキングで1位になりたいと思っています。
このお客さん任せの内容で。
俺の文章力とか一切無しで。
目指せ代田橋の「TUNE」や「Fruits」。
とか思ってますわ。
目指してないけど。
で。
週が明けて月曜日。

リュウ・イカ展「interface approach 」
は、最後の1週間。
是非是非観にきてください。
とか思ってたらお客さん来た。

photo by Ryu Ika

名前: ユウジ(31歳)と ミノソ(26才)
職業: 自由業
今日のファッション: 自由
Instagram: 
目標: 子供が生まれる
宣伝/告知 (等あればなんでもどうぞ): 無限に楽しめるいいお店でした。

photo by Ryu Ika

名前: まゆこ(19才)
職業: 学生
今日のファッション: 好きな服たち
Instagram: @mco__2c
目標: 健康第一
宣伝/告知 : 

名前: 金村修(56才)
職業: 写真家
今日のファッション: 黒
Instagram: @osamukanemura
目標:
宣伝/告知 : 写真集

名前: 小松浩子(51才)
職業: (無)写真家
今日のファッション: 黒い
Instagram: @komatsu_hiroko
目標: 
宣伝/告知 : 

 

名前: 谷宏樹(25才)
職業: 写真家・音楽家
今日のファッション: ラモーンズ
Instagram: @pirosiki09030
目標: 健康
宣伝/告知 : 

開店して菅野くんのラジオっていうかトークをウェブで聞いてたら早速来てくれたのが。
ユウジくんとミノソさん。ミソノじゃなくて?と思ったんだけど、記入してもらった紙にそう書いてたから多分ミノソさん。洋書や洋雑誌なども扱ってる某ショップで勤務してるらしい。お探しの本があるって写真を見せてもらったんだけど、「これありますか?」ってスマホを見せられる時、いつもドキドキする。店舗が狭いから全部店舗にある訳じゃなくて家に置きっ放しのものも多々ある。
で、聞かれたのはあった。奇跡的に2冊とも。よかったよかった。子供が生まれるとのこと、マジおめでとうございます。って思った。

次に来てくれたのがまゆこさん。いつの間にか入店されてたので途中まで存在に全然気がつかなかった。パッと店を見渡したら一人増えてたからビックリした。萩尾望都の漫画だったら「11人いる!」って叫んでるところだけど、11人も店内に入れないので特に何も叫ばなかった。ちょっと話したらcoconogaccoにも通ってるようで、この前のGANRYUと山縣さんのショーも手伝ってたとのこと。まだ19才。服は作る方じゃないんだけど、作りたくなってきたって言ってたのでとても楽しみ。もちろん作らなくても服に関わる方法はたくさんあるんだろうけど、作る楽しみや苦しさを知ってた方が多分今後にも繋がってくるんじゃないかなって思いを込めて「頑張ってね。」って言った。多分伝わってないと思う。なぜなら言葉にしてないから。

それと同時に来てくれたのが写真家の金村修さんと小松浩子さん。普通に緊張しちゃいましたわ。イカちゃんの展示を見に来てくれたみたい。日本カメラでの辛辣な講評も有名だったのでちょっと取っつきにくい方かと思ってたけど、とても温和で色々話してくださって良い時間でした。小松さんとはあまりお話しできなかったけど、イカちゃんがずっと小松さんと喋ってた。また来て欲しいなと思った。

その後、フラッと店内にお洒落な人だと思ったら鈴木親さんだった。おお。チカシさんだ!って思って、入ってきて最初に掛けた言葉が「チカシさんですか?」になってしまった。ついつい話し込んでしまって写真を撮れなかったんですが、次回来てくれたら是非とも撮らせて貰いたいなあと思った。でも、写真家の写真を撮るってむっちゃ緊張しますわ。金村さんと小松さんの時も思ったけども。画家にさ、肖像画描いて良いっすか?って言うようなもんじゃないですか。いやいや、お前素人だろ?って話になるかもしれない。ただ絵と圧倒的に違うのはカメラの性能である程度は撮れちゃうってことだなあ。とか思ってた。

その途中にtakiguchiさんも寄ってくれたんだけど全然喋れず。イカちゃんの後はtakiguchiさんの展示も開催します!

最後に来てくれたのが谷くん。谷くんは写真家で、現在は菅野くんのアシスタントとかもして頑張ってる若者。ちょうどチカシさんと入れ違いだったんだけど、チカシさんのインタビューとかウェブ記事とかちょうど読んでたって言ってて、あーニアミスだったなあと思った。たまにウチの店に来てくれる若者。ラモーンズっぽい格好だなあと思ってたら今日のファッションがラモーンズって書いてあって、なるほど!って思った。頑張ってほしい。

そんなこんなで月曜日だと言うのに濃い1日だった。今日もどうぞよろしくお願いします。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る