CLOSE
BLOG - 小林孝行(flotsam books オーナー)

今日のお客さん 2021.03.21.

今日のお客さん14日目くらい。
だいぶ続けるのがくたびれてきたこの企画。
まだ続いています。
日曜日は大雨。
誰も来ないと思ってたので、シャッターを半分だけ開けて営業しよっかな。
と思って、ちょっとオープン時間に少し遅れて店に着くと、今日来るって昨日言ってたお客さんが待ってた。
申し訳ない限り。
リュウ・イカ展「interface approach 」
は、最後の1週間。
是非是非観にきてください。

名前: SouT( 19 歳)
職業: 事務員
今日のファッション: 古着
Instagram: @souijr
目標: 好きなことを続けていきます!
宣伝/告知: 

名前: 鈴木敦子(すすきあつこ)( 39 歳)
職業: 写真家
今日のファッション: 足元あったか系
Instagram: @su_suatsuko
目標: 次回作の撮影に行きたい!
宣伝/告知: 30日まで高田馬場のAlt-Mesiumで展示しているので来て下さい。

名前: 庄司洋介( 25 歳)
職業: スタイリスト 衣装部
今日のファッション: M-65とA.P.C.のデニム。カンペールのスニーカー。
Instagram: @_yosuke_shoji_
目標: ミューズと撮影する。小林さんを車で迎えに来る。小林さんの本屋さんでSupremeの本を買う。
宣伝/告知: 小林さん新しい服が欲しいらしいので誰かプレゼントして下さい。
明日22日NHKで庵野秀明さんのプロフェッショナルが放送されるので見てください。

名前: 押し花のひと( 28 歳)
職業: 会社員
今日のファッション: 
Instagram: @_forma___
目標: 作家活動をがんばる!
宣伝/告知: 今、インスタアカウント後悔しました。5月にポップアップでお披露目します。よろしくお願いします。

SouTくんは愛知から来た19歳の少年。わざわざ東京来たのに、大雨の日にこんなローカルな町に来て大丈夫か?って思ったけど、ウチの店を目当てに来たので大丈夫です!って言ってた。嘘でも嬉しいなあと思ってついつい値引きした。今年の春からは会社員として働くのでお客さんとして好きな服を楽しみたいって言ってた。ウチの店に来る人は作る側の人が多いのでちょっと新鮮。そういう若い好奇心に溢れたお客さんがいるってのはなんの世界でもとても大事なんだろうなって思った。

鈴木さんはすすきさん。地元の福井で活動する写真家。現在Alt_Mediumで写真展「Imitation Bijou」を開催中です。作品集も小さくてとても素敵な本なのでぜひ手にとって見てほしい。展示に寄せた言葉がとても良い。

大切なものを手に入れたくて写真を撮り続けていたら、
私達には本当の名前なんてない事に気が付いた。

あなたは、暗闇の中で鈍い光を放ちながら確かにそこに存在している。
その価値を決めるのは他の誰でもない、自分自身なのだと伝えたい。

私は宝石を拾い集めて手の中にしまっては、時々愛おしく触っている。

良い写真家は文章も良い。それは語るべきことと示すべきことがちゃんとわかってるからだと思う。
以前自身で出していた私家版写真集もとても美しかったのを覚えている。

庄司くんはなぜか俺のお店を気にかけてくれてる若手スタイリスト。今日はエヴァンゲリオンの話は全然しなかったかなって思った。押し花のひとと一緒に来てくれた。ミューズと撮影するってずっと言い続けてるけど、ミューズが誰なのかは言ってないらしい。最近の話を聞いていると割と順調みたいでよかったなあと思う。俺も知ってる写真をやってる @e__n__d__さんと作品撮りをやってるみたいでゆっくり見てみたいなあと思った。

押し花のひとは、庄司くんが連れてきた感じの良い好青年。押し花作品を作ってるみたいなのでこの前見せてもらった。5月にあるイベントに協力して貰う予定なのでお楽しみに。会社員を辞める日も近いかもしれない。辞めることはないかもしれない。

という訳で大雨なのに何人か来てくれた。何人かには声をかけそびれた。
今週でリュウ・イカさんの展示も最後です!ぜひぜひ遊びに来てください。週末はイカちゃんも在店予定です!

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る