CLOSE
BLOG - 小林孝行(flotsam books オーナー)

今日のお客さん 2021.03.20.

今日のお客さん13日目。
意外と続いてるこの企画。
宣伝がある人が来てくれたら面白いなあと思ってる。
ファッションスナップの体裁をとってるけど、店舗があるのが代田橋っていうローカル地区なので、普段はオシャレな人も普段着に近い格好なのがとても良いと思っている。
俺の言葉で言うと2軍の服。

今日は昼からRyu Ikaさんも在店。
イカちゃんの展示や本を目当てに来てくれるのが普通に嬉しい。
イカちゃんが来るまでツイッターを見るともなく見ていた。
ツイッターには投稿前にキャンセルすると下書きに保存しますか?
って出る。貧乏性っていうか、普通に貧乏なので削除とかが出来ない。
ついついもったいないから取っておこうと下書きに保存してしまう。
ずいぶん前に働いていた会社で、いろんな割り箸やストローとかお手拭きとかちょっとした付属品っていうか、そういう無料でもらえる何かをいつも取っておく人がいたんだけど、その人はなぜかハム太郎って呼ばれてて、なんで?って思ったら、なんでも「とっとこー」ってとっとくから。って説明されて、なるほど!って思ったけど、それだけの話。
で。
俺もハム太郎なのかなとも思ったんだけど、下書きを見返していたら、ツイートしなくてよかった。みたいなのがたくさんあってちょっと震えた。
で。
震えてたらお客さん来た。

photo by Ryu Ika

名前: 鈴木竣也(23歳)
職業: 写真家
今日のファッション: 
Instagram: @shnszy_photos
目標: 出版、展示。
宣伝/告知: 

photo by Ryu Ika

名前: 千賀健史(38歳)
職業: 写真家
今日のファッション: 寒くなるかと思って
Instagram: @chigaa
目標: 写真集完成させる
宣伝/告知: ひきふね(漢字でお願いします)で28日まで13-19時、Reminders Photography Strongholdでアーティストブックフェアーという展示をしています。ぜひ!!

photo by Ryu Ika

名前: ウメ(42歳)
職業: プログラマー
今日のファッション: 赤いくつ
Instagram: @
目標: 休みをいっぱい取る
宣伝/告知: 特になし

名前: Shinpei Nakaya(33歳)
職業: グラフィックデザイナー
今日のファッション: ポワポワ
Instagram: @nkysp
目標: 友人と本作り
宣伝/告知: ZA」というWEB STOREやっています!

そんな訳で、twitterの下書き読んでたら怖くなってたらお客さん来て我に返った。

鈴木君はたまに来てくれる写真家。トモコスガさんのYOUTUBEでやってるポートフォリオレビューでしっかりと受け答えをしてたのが印象に残っている。
職業欄を書いてもらう時に悩んでたんで、そこは写真家って書きなよ。ってついつい促してしまった。この前まで学生だったのでまだ自分の肩書きに慣れていないようだった。
今日はRyu Ikaさんの本を買いに来てくれた。ベトナムの人たちを撮るプロジェクトを進めているんだけど、コロナもあってベトナムに行けないらしい。

千賀くんは、第16回写真「1 WALL」でグランプリを獲っている写真家。またReminders Photography Strongholdでも展示や手製本を制作販売などもしていて、海外のダミーブックアワードなどでも評価を得ている写真集作り職人みたいな一面もある。もともと会った時ロン毛で仙人みたいな見た目だったんだけど最近は短髪で還俗(げんぞく)した感がある。だからいつも初見で千賀くんかどうか自信がない。イカちゃんとは1WALL繋がりもあってか友達らしい。今度ウチのお店でも一緒に何かしたいなと思った。

ウメさんはたまに来てくれる写真集好きなプログラマー。買ってる本がとても玄人好みの写真集だったので何か写真を撮ってる人かそういう関係の方かと思ったんだけど、今日聞いたら仕事はプログラミングらしい。超多忙っぽかったけど近所ということもあってウチのお店に立ち寄ってくれた。嬉しい限り。基本的に会社では企業相手のプログラミングをしてるけど、例えば個人的に頼むことも出来るんですか?って聞いたらタイミングが合えば出来なくもないと言ってた。今度連絡先を聞いてみようと思う。

中屋君はウェブ時代からウチの店を利用してくれてたグラフィックデザイナー。DITTOの本とか好きで面白い本に興味を持ってくれるのでこっちも話してて楽しい。前からRyu Ikaさんのことをフォローしてて、今日はわざわざ買いに来てくれたみたい。ちょうどイカちゃんが帰った後に来てくれたので、中屋くんだけ俺が撮った写真っていう。今はデザインの仕事以外にも自分の作品を発表したり、大学の同級生でグラフィックデザイナーのGUCCIMAZE®︎さんとオフィスをシェアしてて一緒に何かやったりしてるらしい。

そんな訳で土曜日ということもあったけど割と暇でした。28日までRyu Ika展やってるのでぜひ遊びに来てください!

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る