CLOSE
BLOG - 小林孝行(flotsam books オーナー)

今日のお客さん 2020.03.19.

今日のお客さん、12日目かな?
リュウ・イカ展「interface approach は7日目ですわ。
金曜日。SAGAN viennaの展示会の最終日でした。弊店はアートブックで少しだけ参加。
SAGANのバッグはとてもエレガントでカッコよかった。人気があるのもわかる気がした。

今日はその撤収もあったので、店番を展示作家リュウ・イカさんに任せて外出。
そっか。
バイトを雇えばそうやって外出とかも出来るんだなあとか思ったけど、俺が出かけてる間にバイト代を出すなら店を閉めて出かけた方がコスパが良いじゃないか?って思ったりもするんだけど、コスパがどうこう言ってる奴が大嫌い。
コスパがどうこう言ってる奴の性格が良かった試しがない。
知らんけど。
俺調べだけども。
しょうもないコストパフォーマンス計算してるくらいだったらそれ以上に稼いだ方が100倍マシでしょ?とは思う。
そういう大事の前の小事じゃないけど、みみっちいこと言ってる奴は一生ダイナミックなことは出来ないと思う。
で。
ここまで書いて、俺は誰を想定してこの愚痴をぶっ込んでんだろう?とは思った。
と思ってるうちに今日の店番、リュウ・イカさん登場。

店番の内容を2分くらいで伝える。それにしてもバイト初日で、最初の研修みたいなのが2分で終わったら不安しかないととは思う。でも、うちはそういう店だし。とは思う。


photo by Ryu Ika

名前: Sejir(    歳)
職業: ツツ
今日のファッション: 黒い服着て来いといわれた
Instagram: @se_jir
目標: ツツになる
宣伝/告知: 神楽坂でやっているアーティストランパラダイスが6月にリニューアルオープンします。楽しみにしててねー。


photo by Ryu Ika

名前: 佐久間瞳(38歳)
職業: 古書店員
今日のファッション: パンツスタイル
Instagram: @mandarake_kaiba
目標: 新しいことを企画、実行。
宣伝/告知: まんだらけ判 岡部桃「イルマタル」販売中!
最近新刊で岸幸太写真集「傷、見た目」を取り扱い始めました。


photo by Ryu Ika

名前: 乙幡亮(27歳)
職業: 大学院生
今日のファッション: 
Instagram: 
目標: なるべく早く起きる
宣伝/告知:


photo by Ryu Ika

名前: Joy(    歳)
職業: 
今日のファッション: てかてか
Instagram: 
目標: ごはんいっぱいたべる
宣伝/告知:


photo by Ryu Ika

名前: 岡崎果歩(28歳)
職業: フォトグラファー
今日のファッション: 1年の半分はこの格好です。
Instagram: @kaho_okzk
目標: 保湿をしっかりしたい。
宣伝/告知: 初の写真集を今年中に出します!

そんなこんなで今日はイカちゃんに店番を頼んで出かけようとしてたら、最初のお客さん登場。
Sejirさんは神楽坂でアートスペースか何かをやってて、イカちゃんの友達。それとは別にSejirさんの友達からウチの店のことを聞いてたみたいで来てみたかったと言ってくれて嬉しい。時間がなくてあまり話せなかったけど、また来て欲しいなあ。6月に神楽坂の場所をリニューアルオープンするとのことなのでそちらも是非!

佐久間さんはイベントの時とかよく来てくれる有名古書店まんだらけの写真集とか販売してる海馬ってお店の人。まんだらけは出版もやってて、岡部桃さんの国内初写真集はまんだらけからの出版。佐久間さんは仕事は別としても普通に本や写真集が好きみたい。同業者って商売敵みたいに思われるかもしれないけど、全然そんなことなくて同ジャンルを扱っててもお互いなんとなく住み分けされてる感じが勝手にしてる。佐久間さんがどう思ってるかは知らないけども。

乙幡亮さんは大学院生。俺は会えなかったけどイカちゃんの展示を見にきてくれたんだと思う。また来てください。

Joyさんはてかてかの格好をした人。会えなかったから残念。てかてかの格好でまた来て欲しい。ごはんいっぱいたべる。って最高だなあ。

岡崎果歩さんはロンドン芸術大学写真科卒業。第21回 1_WALLファイナリストにも選ばれた写真家らしい。ちょっと調べたら BRUTUSのWeb限定記事でも写真集を公開していました。ちょっと話してみたいなあ。

その後、店に戻って、Newfaveの大山さん、写真家横田大輔くん、イカちゃん、そして俺っていう謎メンバーでインスタライブ。全然やり方わからなくて、時間も過ぎてたので設営のバタバタの段階から中継してしまうっていう適当っぷり。なぜか観客が細倉真弓さんっていう謎の豪華さ。
一応少しの間ウチのインスタアカウントから見れるようにしておきますので暇な人は観てみてください。

6分過ぎくらいからトークが始まります。

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る