BLOG - 小林孝行(flotsam books オーナー)

今日のお客さん 2021.03.18.

今日のお客さん、何日目か忘れた。
リュウ・イカ展「interface approach は6日目ですわ。
木曜日。昨日は休んだんで、今日は超リフレッシュして開店。
元気すぎて、一人なのに「いらっしゃいませこんにちは」つって昔のブックオフの店員の真似しちゃうくらい元気。

名前: コール・ジョージ(34歳)
職業: デザイナー
今日のファッション: 直線的
Instagram: @kontor__george
目標: イギリスの両親に会いに行く
宣伝/告知: 

名前: 調文明(40歳)
職業: 講師
今日のファッション: ギャラリー回りやすい格好
Instagram: @bunmay_shirabe
目標: 文筆業に精を出したいです。
宣伝/告知: 

名前: MATHEUS KATAYAMA(23歳)
職業: 映像監督
今日のファッション: JACQUEMUS
Instagram: @matheusvanity
目標: 自分らしく!
宣伝/告知: 

休み明けで体調万全。
まあ、40過ぎてからっていうか、30過ぎてからは完全にHPが回復するなんてことはないんだけども。ソシャゲだったら、運営に速攻で問い合わせしちゃうレベルだわ。
なんか、宿屋に泊まってもHP半分しか回復してないんですけど?
動く度にHPがちょっとずつ減ってくるんですけど?
呪い?
いいえ。仕様です。
的な。
で、元気は元気だったんだけど、まあ店を開けても人は来ない。
そういえば、ここ代田橋だったわ。
住んでる人しか居ない町。
わざわざ来る人は少ない。
とか思ってたら人が来た。

ジョージさんは、初めて来店してくれたファッションデザイナー。最近インスタでウチの店を知ってくれて来たっぽい。友達が誕生日かなんかでプレゼントに本を贈ろうと思ってくれたみたい。それもまた嬉しい。このブログのために「目標」を聞いたら、ちょっと時間もらっていいですか?と言いながらすげー真剣に考えてくれて素敵な目標を書いてくれた。

調さんは、昔から知り合いの写真研究家。基本的にとても真面目で真摯に話を聞いてくれるから、俺みたいな適当なことばっかり言ってる人の話は話半分で聞いて欲しいなあと思ったりもする。現在は文筆業の他に大学や専門学校などで教鞭を振るう知識人。古い写真家だけでなく、現代作家の作品展や作品集もたくさん目にしてるので何か写真についての文章とか必要としてる人は是非とも調さんにお願いしたら良いと思う。

マテウスくんは、ネットで注文して店まで取りに来てくれた映像作家/編集者。最近、俺に雑誌の原稿を頼んでくれて、最初に返信するのにマティアスさまって書いてしまってて、ちょっと気まずかった。惜しい!とは思った。まあ、俺に頼む時点で大丈夫か?とは思ったけど、大丈夫だったらしい。元々、ロンドンにもいたり、大学時代に菅付さんのところで働いていたらしく、若いのにムッチャしっかりしていた。現在はWで映像作家としても活躍してるらしい。色々話したけど、俺は小石さんの文章が好きだから小石さんに頼んだら絶対に面白いと思うって勝手に熱弁した。

あと、友達が3人くらい来たんだけど、顔出しNGということで掲載無し。
本日19日は弊店のリュウ・イカ展で、インスタライブでトークイベントを開催します。flotsambooksのアカウントを是非ご覧ください。

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る