CLOSE
BLOG - 小林孝行(flotsam books オーナー)

今日のお客さん 2021.03.14.

今日のお客さん9日目。
リュウ・イカ展「interface approach」3日目ですわ。
しかも快晴。暖かい。
こんな日はお店を閉めて出かけたいなあと思いつつオープン。


名前: Ayse(アイシェ)( 歳)
職業: 会社員
今日のファッション: Tops: Ekhans Latta/ Botom & Jacket; Vintage/ Bag: Telfar/ Necklace: Justine Clenquet/ アベノマスク/ Belt: Zana Bayne
Instagram: @
目標: 日本語勉強
宣伝/告知: 


名前:
Amy(エイミー)( 歳)
職業: ラジオ
今日のファッション: 全身 vintage & Doc marten
Instagram: @
目標: 自分のラジオをふっかつ
宣伝/告知: 

名前: yoshiko kurata(30歳)
職業: ライター
今日のファッション: 川の流れ
Instagram: @yoshiko_kurata
目標: 海外の媒体で書く
宣伝/告知: 

名前:   (  歳)
職業: 
今日のファッション: 
Instagram: @murattamuratta
目標: 
宣伝/告知: 


名前:
hayato(25歳)
職業: 旅人
今日のファッション: シャカシャカのコーチジャケット
Instagram: @h_y_t_ism
目標: 古着屋立ち上げ
宣伝/告知: 麻雀が好きです


名前:
Shun(27歳)
職業: 
今日のファッション: 
Instagram: @syunpofficial
目標: 
宣伝/告知: 

名前: Mifuyu Tsuchimoto(21歳)
職業: 画家
今日のファッション: 
Instagram: @t_mifuyu
目標: 個展を2回する!
宣伝/告知: 

名前: 睦実(20歳)
職業: 学生
今日のファッション: 
Instagram: @qhzax
目標: 生きのこる
宣伝/告知: 

名前: あん(21歳)
職業: 学生
今日のファッション: ぬすんだA.P.C.をきてます
Instagram: @2.7bit
目標: 一軒家を借りる
宣伝/告知: 

今日はリュウ・イカさんの個展「interface approach」の3日目、最初の日曜日。
昨日とはうって変わって快晴。暖かい。
こんな日に店を開けるなんて馬鹿げてるとは思わないけど、暇かよ?って自分に問いかけてしまう。
いやいや、これが俺の仕事だ。
と思いもするけど、仕事だったら何より優先されるのか?とも思う。
いやいや、そうは言っても働かないことには食っていけないだろ?と思うけど、別に働かなくたって食ってる人はたくさんいるだろ?とかなんとか自分同士で会話を始めてたらお客さんが来た。
あと、取材もあった。
それと今日からSAGAN viennaっていう格好いいブランドの展示会に本で参加してます。

で、最初のお客さんはFruitsを見に来た二人組。なんか雰囲気ある二人で、真剣にfruitsを見てた。なんか良いなあと思った。Amyさんはラジオやってたけど、理由があって今はやめてるんだけどまたやりたいって言ってた。ラジオは良いなあ、ぜひやってほしいと思ったけど、特に伝えなかった。

次に来てくれたのはライターの倉田佳子さん。i-Dとか、VOGUE JAPANfashion snapなんかで面白そうなタイトルや面白そうなブランドやデザイナーの記事だなって思ったらだいたい倉田さんが書いてることが多い。本人もムッチャオシャレだなあっていうか、服を着るってのが好きなんだなあと会う度に思う。せっかくカッコいい格好してるのに、逆光だったので全然洋服がわからない写真っていう失態。まあ、次回の楽しみってことで。

フラッと来てくれたのがmurattamurattaさん。全く情報がないけど、共通の友達が居たのとファッション系のお仕事をしてるってのだけわかった。半ば強引に写真を撮ってしまったので申し訳ないなと思った。

次に@ondrew_ondrewさんって方も来てくれたんだけど、さっきの失態のせいもあって話しかけられず。そういえば何度も来てくれてるから言ってみれば良かったって思ったんだけど、本人のインスタの投稿でこの「今日のお客さん」に話しかけられなくてほっとしたと書いてたので結果良かったってことにした。

hayatoくんとShunくんは近所の古着屋Kirakuさんで紹介してもらって来たって言ってた。もともとファッション系の学校を出てたので、じゃあぜひ作って売れば良いと思う。って思った。coconogaccoがムッチャ良いよって熱弁したけど、Shunくんは通ってたらしい。先日のみっちゃんとも知り合いだって言ってた。なんか繋がってると嬉しい。

Mifuyuさんは21歳の画家。職業欄にフリーターって書こうとしてたので、いやいやもし何かやってるならそれは書いた方が良いと思う。みたいな話を迷惑かと思ったけどしてしまった。どこかで明確にしないと周りの人もそういう風に見てしまう。謙虚さからか、まだまだ名乗るほどじゃないと思ってるのか、それは人それぞれ事情があるんだろうけど、どっかで名乗らないとずっと心が定まらないからみたいな話をしてしまって、なんか俺はほぼほぼ老害だなあと思った。

睦美さんとあんさんは友達らしい。あんさんはちょっと前に来てくれた古着屋もやってる学生。この前来た時に自転車で来てそのまま駅の自転車置き場に放置してたのでここで待ち合わせてくれたみたい。睦美さんは一度夕方に来たんだけど、リュウイカさんに会いたかったらしくイカちゃんの登場に合わせて再来店。睦美さんの友達が何人かうちの店に来てくれてて、感謝しかない。学生のうちに何か形にしたいって言ってたので是非頑張ってやってみてほしいと思った。とりあえず、何か形にすれば次が見えてくるって勝手に思ってるので上手くいっても、失敗したとしても次にやるべきことが見えてくるはずなのでどうか一度最後までやりきって欲しいなと思ったけど特にそれは伝えてない。

そんなこんなで今日も色々とお客さんが来てくれて嬉しい限り。

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る