CLOSE
BLOG - 小林孝行(flotsam books オーナー)

今日のお客さん 2021.03.13.

今日のお客さん8日目。
今日は朝から雨でオープンしたら雷とか鳴ってるし、絶対人来ないなあと思ってたら何人か来た。
イカちゃんパワーすげえな。
リュウ・イカ展絶賛開催中2日目です。

名前: みっちゃん(27歳)
職業: フリーランス
今日のファッション: アークテリクス2003 Sidewinder SVに米軍のトレーニングパンツ。
Instagram: @shota_mitsuoka
目標: ベルリンに行く
宣伝/告知: そろそろ服作ります

名前: こつ(27歳)
職業: 化粧品会社営業
今日のファッション: Championのパーカーとkolorのパンツ
Instagram: @super_kosuke
目標: 写真再チャレンジします。
宣伝/告知: 撮り出すんで見てみて下さい。

名前: 粘液(28歳)
職業: ミュージシャン
今日のファッション: Ikaさんっぽい感じで
Instagram: @nen_eki
目標: 音源とZINEを出しまくりたい!
宣伝/告知: 3/20無観客配信ライブやります!

今日はムッチャ雨だし、誰も来ないだろうなあと思いながら渋々OPEN。
正直、お店を開けるってことに対して乗り気にはならない。
ただ、明日から始まる SAGAN Vienna の展示会でウチの本も出すのでその準備もあり店舗へ。
どっちにしてもお客さん0でも全然気にしない。全然。全く大丈夫。
本当に。たとえ誰も来ないとしても。後悔はしないつもりでした。
本当に。
と自分に必死で言い訳してたところに来たのが。

みっちゃんは文化とかじゃない服の学校に通ってて、ドイツの某ブランドへ有償のインターン行くことが決まってる才能ある若者。服の学校の卒業制作がパンで出来た服を作ったって言ってたのでだいぶ頭がおかしいと思う。いい意味で。なんていうか話が面白い。自分の体験や経験を面白く話すことでちゃんと自分のものにしてるって感じがして話してて楽しい。コロナの所為か、なかなかドイツに行かないので本当はそんな話は無かったんじゃないかと疑い始めている。

こつくんはみっちゃんと一緒に来たナイスな青年。以前は写真をやってたけど、今はやめて化粧品会社の営業で働いているとのこと。いやー、写真はやめなくても、今現在撮っていなくても、ずっと続けられると思うので、いつでもやり始めれば良いんじゃないの?的な話を勝手にした。営業ってどんな業種でも必要な能力なのでもし写真をまた本格的に始めるなら今やってる営業って仕事はすごく役に立つと思うよと思ったけど、言ってない。まあ自分で気がつくと思う。

粘液くんはミュージシャンでウェブデザインの仕事もやってるマルチな青年。横田くんの展示の時とか、カルチャーセンターの時とかイベントの時によく来てくれる。ウチの店が代田橋という微妙な駅の近くにあるのでウチの店に来る人はだいたい2軍くらいの服で来てくれるのでそれが面白いと俺は思ってるんだけど、粘液くんはちゃんとおしゃれなファッションで来たので洋服も本当に好きなんだなあと思った。Webデザインだけじゃなく紙も挑戦したいと言っていたので、もし興味ある人はコンタクトしてみては。かっこいいの作ってくれそうな雰囲気があった。

という訳でなんだかんだ土曜日だけど数人来てくれた。ありがたい限り。

 

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る