CLOSE
BLOG - 小林孝行(flotsam books オーナー)

今日のお客さん 2021.03.12.

今日のお客さん7日目。

今日からリュウ・イカ展が始まりました!

https://imaonline.jp/news/exhibition/20210309-4/

名前: 岡田舞子(28歳)
職業: 写真家
今日のファッション: zozo
Instagram: @miko_okada_photo
目標: 自由に生きる。個展をする。
宣伝/告知: 仕事の話待ってます!!!!!!

 

名前: ねず(24歳)
職業: アパレル関係
今日のファッション: 気温16℃
Instagram: @leenezu
目標: 展示 or  Zine作ります!
宣伝/告知: 

 

名前: MARK(47歳)
職業: Instractor
今日のファッション: Dirty White Jakcket (not warm enough)
Instagram: @tables_of_grass_fields
目標: Buy more books and Records
宣伝/告知 (comment): FLOTSAM Forewver!

 

名前: yato(27歳)
職業: アパレル
今日のファッション: 休日コーデ
Instagram: @yato_
目標: 食べ合わせを楽しめるようにする
宣伝/告知: 

 

 

名前: 藤江龍之介(20歳)
職業: 学生
今日のファッション: 
Instagram: @fujifijifuzi
目標: 生きのこる
宣伝/告知: 

 

 

名前: 向原帆高(24歳)
職業: 学生
今日のファッション: 3年ぶりに着たバーバリーのコート。メルカリで買いました。
Instagram: @hodaka_.mukouhara
目標: 制作頑張る!全身全霊で生きる!
宣伝/告知: 今はまだ無いです

 

 

名前: タザワ(26歳)
職業: 編集とか
今日のファッション: お店があつかったです。ありがとうございました。
Instagram: 
目標: 健やかに生きる
宣伝/告知: ご自愛くださいみなさま

 

 

名前: カミオカ( 歳)
職業: web magazine 編集
今日のファッション: オレンジのスカーフ(カバンの中)
Instagram: 
目標: お金持ちになる!
宣伝/告知: 

 

 

名前: 庄司洋介(25歳)
職業:  スタイリスト 衣装部
今日のファッション: シン・エヴァンゲリオン劇場版を見てから強くなりたいと思いスイス軍のジャケットを着てPUBGのヘルメットを被って来ました。
Instagram: @_yosuke_shoji_
目標:  スタイリストを超えた人間になる。ミューズと撮影します。
宣伝/告知: 重たいことをしたいです。重たいことをさせてくださる方、連絡ください。

 

今日はリュウ・イカさんの個展「interface approach」の初日ということもあって、朝から作業。
昨日、店が終わってから少しだけ作業したんだけど全く進まず朝の9時から作業。の予定が少し遅れて10時前から作業。

その手伝いに来てくれたのが写真家の岡田舞子さんと写真学校の学生の向原帆高くん。リュウ・イカさんとはT3のイベントで会ったって言ってた。アムステルダム、パリ、東京の3都市を巡回した写真展「LUMIX MEETS BEYOND 2020 by Japanese Photographers #7」に選出されてるこれから期待されてる写真家の一人でした。こちらにインタビューも掲載されてるのでご興味ある方は是非。仕事も募集中とのこと。

ねずくんはVOSTOKを見に来てくれたアパレル勤務で写真もやってる青年。先日、高橋恭司さんと安田和弘さんがインスタライブで「ファッション写真」について語ってた話を聞いたりした。そこでVOSTOKの大城くんも登壇してたので、気になって見に来てくれたらしい。

Markさんはたまにインスタで面白い本を見つけたら連絡くれるナイスガイ。いつもおしゃれで音楽とかもやってるらしい。ただ俺が全然英語が話せないので当たり障りのない話しかしたことがない。

yatoくんは前にもお店に来てくれたアパレル関係の謙虚な男性。「レーンデルト・ブローク写真集ありますか?」って聞かれたんだけど、ちょうど昨日売れて、店に無い。家にはある。そんな話、昨日も書いたなあって思ったけど、無いものは無い。で、ちょうどお店に来てた、藤江くんに「ちょっと店番してて」ってお願いして、その間に家に取りに行った。店を出た瞬間に3秒くらいは走ったんだけど、その後は歩いて往復した。

藤江くんは写真学校の学生。まだ20歳。リュウさんとは以前学校に横田大輔くんとリュウさんが来た時に知り合ったらしい。色々話を聞いてると、グラフィティとか好きらしく、BLAKEのZINEを真剣に見てたのが印象的。ほぼ初対面だったけど、yatoくんが探してる本を家に取りに行く間、藤江くんにちょっと店番をしてもらった。好きなアーティストとかも面白いので作品を見せてもらいたくなった。今度ZINEとか何かにまとめたら見せてもらう約束をした。

向原くんはリュウさんの展示の準備を手伝いに来てくれた青年。とても陽気で面白い男の子だった。リュウさんに頼まれて、ずっと製本作業を手伝ってて、もう手伝いの域を超えて、ワークショップやってる人みたいになってた。写真学校に通ってるらしいので今後が楽しみ。

タザワさんは編集とかやってるって言ってた。面識のある人だったし、ちょっと前にウチのオンラインショップでも購入してくれてた。マスクをしてるとだいたい誰だかわかんないなあと思った。

カミオカくんはオレンジのスカーフがポイントだって言ってたけど、店内が暑かったからカバンの中に入れてたので真っ黒なコーディネートになってた。

庄司くんはこの企画を始めてから、すでに3回も店に来てる常連さん。今日はPUBGってゲームのヘルメットを被ってきてた。もうエヴァンゲリオンで頭がどうかしたんじゃないかと思ったけど、今日もエヴァを見て欲しいって言ってたので、見に行ってみようかなって気持ちにちょっとなった。たまたまイカさんの展示が今日からだったので、この前店に来たばっかだけど気になってたので見に来たらしい。

そんな感じで今日は展示初日ということもあって他にもたくさん来てくれました。もう面倒臭くなって写真を撮るのをやめた。

 

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る