CLOSE
BLOG - 小林孝行(flotsam books オーナー)

今日のお客さん 2021.03.11.

今日のお客さん6日目。昨日は店を休んだので1日空きました。

名前: 新上妃菜(24歳)
職業: 会社員
今日のファッション: ビッグポロシャツ
Instagram: 
目標: 動き出す。
宣伝/告知: 

名前: 
職業: 自由業
今日のファッション: 
Instagram: @tetsuyahoshino
目標: 
宣伝/告知: 

名前: Atsushi Sen(27歳)
職業: 無職
今日のファッション: 普段通り
Instagram: @sen_atsushi  @dish_pr
目標: なし
宣伝/告知: DISHよろしくお願いします。

名前: osakentaro(34歳)
職業: osakentaro
今日のファッション: イエロー!
Instagram: @osakentaro
目標: 年商一おく円!
宣伝/告知: 4月の頭にアトリエで新作の展示会!!

今日は休み明けということもあって、心機一転頑張ろうと思ったんだけど、昼に打ち合わせで外に出て人と会って、その後、ついつい動揺を隠すためにビールを飲んでしまい1時間の遅刻。14時オープンのところを15時オープン。おかしい。

で、最初に来てくれたのが新上さん。多分、初めてのご来店だとは思うんだけど、もしかしたら前にも来てくれたことがあるのかもしれない。探してる本があると言って写真を見せてもらって、その本を棚から出してお見せするっていういかにも書店員な対応を久しぶりにしたりした。面白い本を選ばれたので、「写真やってるんですか?」って聞いたら撮ってないと言ってた。玄人好みな写真集を買ってて、なんか趣味が良いなあと思った。

tetsuyahoshinoさんは、店の前を通ってる時に目があったなあと思ってたら、戻ってきて来店された人。ウチの店は前から知ってくれてたみたいで「インスタで見たんですけど、●●の本ありますか?」って言われたんですが、あー、あるよ、俺ん家に。って心で思った。いや。ほんと今日の朝に自分の家で目にして、そういえばこの本、お店に無いから持って行こうかなって思ったんですよ。でもぉお。持って来てぇえ。ない。って思った。ほんとすいません。って思った。結局色々思っただけで実際には曖昧に笑っただけだった。で、いかにも書店員な対応は出来ず。

センくんは前から知ってる福井の写真家。無職だったのかー。写真家って名乗れば良いのになあ。と思った。いつもはスケボーで来るんだけど、今日は珍しく歩きだった。先日BOOKMARCで開催されてるMark Gonzalesの展示にも行ったらしい。あと、自分でもdishというサイトでZINEを販売してます。ウチにも売ってないような珍しいZINEもあるのでZINE好きは是非チェックしてみてください。

オサくんは、何年も前からウチのお客さんで、一緒にイベントとかもやったことあるナイスなファッションデザイナー。オーソドックスなものから変なものまで好きなものの範囲が広いのと、物知りってのもあるけど、本当に本が好きなのでオススメのしがいがある。今日は少しお酒が入ってるみたいだったので色々と薦めて買ってもらって、正気に戻る前に帰ってもらった。

その後何人か来たんだけど、次のお客さんにやんわりと丁重に写真を断られてしまったので少しだけ心が折れて、今日はここで終了ということにしました。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る