CLOSE
BLOG - 小林孝行(flotsam books オーナー)

今日のお客さん 2021.03.08.

今日のお客さん4日目。

名前: 3 (21歳)
職業: 学生
今日のファッション: 母のコートを勝手に着てきた
Instagram: @thirdyak
今年の目標: 未定

 

名前: 大野永喜(20歳)
職業: 学生
今日のファッション: 今日の気分
Instagram: @eikiohno
目標: 作家になりたい
宣伝/告知: 展示をしたい

朝から天気悪くて、あー、こりゃお店開けても誰も来ないな。って思ったんだけど、一応、念の為開けといたら二人も来てくれた。しかも学生。

3さんは多分初めて来てくれたお客さん。共通の知り合いが居たのでビックリした。学生だって言ってたけど、選んだ本が渋くてナイスだなあと思った。本当はmoder-nを買いに来てくれたんだけどちょうど品切れしてたので再入荷の連絡をする約束をした。帰り間際に「では入荷したらよろしくお願いします」って言われて、「なんのこと?」って思った。

大野君は何度も来てくれてるのに、言われるまでわからなかった。ちょっと話したら直ぐに思い出した。山谷君のアシスタントをしたりもしてる写真をやってる学生。ちょうど3さんに接客してる時に来てくれたんだけど、3さんの写真を撮ったりしてる時も買いたい本を持って何も言わず黙って待ってくれてた。その後、少し話したんだけど、俺の話が長かったのに何も言わす黙って聞いてくれてた。嫌な顔一つしないで。雇うならこういう人物を雇いたいもんだ。って勝手に思ったけど、それはパワハラ一直線だなと思って諦めた。インスタ見たらちょっと気になる写真を撮ってるので今後が楽しみ。是非チェックしてみてください。

平日のお客さん、2人。お店としてどうなんだろ?とは思った。これで成り立つのか?とも思った。他の店のことは知らないので、まあ普通なんじゃないかなとも思ったが、これが普通なら普通に潰れるよなとも思った。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る