CLOSE
BLOG - 小林孝行(flotsam books オーナー)

期待しないで。


photographs by @ryuhei_nakashima

こんにちは。
flotsam booksの小林です。

いつの間にか店舗を作ってから一年が経っていました。
1周年記念とか一切無いですけども。
1周年なんて俺にとっては通過点ですから。
とか嘯いてみても。
あ。
うそぶいて。
ね。
読み方。
まあ、タイプすりゃ知らない漢字、書けない漢字でも変換してくれるから。
なんか賢そうなこと言ってるように見えるかもしれませんけど。
相当賢くないですからね。
賢そうなこと言ってる。

で思い出したけども。

何を思ったか。
ウチのお店にも若い子とか来てくれるんですよ。
ま、期待するなよ。
とは思ってるけど。
たまに話したりもするんですよ。
俺こと。
店主が。
偉そうに。
ま、ホームグラウンド。
みたいなもんじゃないですか。
自分の店って。
でさ。
ちょっと地の利っていうかさ。
ホームの居心地の良さ。
みたいなのもあって。
俺も。
ちょっとアドバイス的なの求められてるのかな?
とか思う訳。ま。
実際には一切求められていないんですけども。
本当は。
ただ、若い人。
聞き上手。
乗せるのが上手い。

冷静に見るとさ。
客観的に見ると。
ですね。
俺とか。
マイナーな本を売ってる本屋のおじさん。
じゃん?
良く言って。
アートブックを売ってるおじさん。
じゃん?
ま、どっちでも大差ないけど。
ただ。
乗せられるとさ。
なんかちょっとカルチャーとかアートとかに一家言ある店主。
みたいな感じもしないでもなくなってくるの。
いや。
恥ずかしいけど。
本当は違うの知ってるよ?
知ってるんだけど。
なんとなくそんな感じの雰囲気出してくるのよ。
相手が。
勘違いなのはわかってるけど。


で。
なんかここは。
歳上として。
倍くらい生きてる者として。
ちょっと為になる話でも。
っていうか。
アドバイスと言っちゃうと偉そうだけど。
ちょっとした良い話。
でもした方が良いんじゃないか。
って思うこともある訳。
ただ、ここで問題なのが。
俺にそういう話のストックが皆無。
もしくは、友人に聞いた話のみ。
っていう。
人生経験の薄さ。
まあ、何も出てこない。
そして。
人に聞いた話をする時の。
借り物感。
うわー。
この人、ムッチャ借りてきた言葉喋ってるー。
って思われる感じ。


いや。
わかってますよ?
借り物なのは。
とは思うんだけども。
しょうがないじゃん。
こっちは何もないんだから。
でもさ。
なんていうか。
俺もちょっとは良い顔したいのよ。
いい歳だし。
尊敬されたい。
いや。
尊敬されてる人は誰も言ってない言葉だけども。
尊敬されたい。
なんて。
いや。
そういうのへの憧れが。
半端ない。
恥ずかしいけど。
でももうそういうの隠そうとする方が恥ずかしい。
とも思う。


でね。
こうさ。
俺も。
そういうなんのストックもないけど。
さっきウェブで読んだ話とか。
友達に聞いた話とかを。
適当に繋ぎ合わせて。
ドヤ顔で。
これこれこういう考え方もあるよね。
とか言う訳。
そこでさ。
大問題。
毎回。
毎回なら俺も学べば良いと思うんだけど。
都合の悪いことは大体忘れてるし。
悪そうな奴は大体知らないし。
問題ってのがさ。
あれなんですよ。
これこれこういう考え方もあるよね。
って言って。
ドヤってるんだけど。
で?
続きは?
みたいな顔毎回されるんだよね。
俺だけ?
俺の話かたの所為?
え?
つって。
俺も。
で?
って顔されて。
え?
って顔返して。
いやいや。
続きは?
みたいな顔されて。
今のがオチですけど。
みたいなことも言えず。
仕方なく同じ話をもう一回して。
ちょっと語尾を強めて終わりを強調したりして。
うわ。
もう思い出すだけで恥ずかしくなるわ。
って思った。


で。
俺。
ブログ書くのを。
本当に忘れてた。
あれを書こう。
これを書こう。
とか思うことがあるんだけど。
なんかさ。
チョロチョロって。
10行くらい書いて。
終わりです。
みたいな。
お前の日常に全く興味ないですけど?
みたいなブログが嫌いだから。
なんだかんだと。
言葉を紡ぎたいんだよね。
え?
このブログの文章レベルで?
「紡ぐ」とか使って良いの?
とは思ったけども。
というわけで。
今回の写真は全て。
若き写真家。
15歳。
ryuhei nakashimaくん。

スケートもムッチャ上手いらしい。
しかも中学生なのにウチの店に来てくれる。
っていう。
期待しかないわ。
是非フォローしてみてください。
モノクロ中心にいろんな写真撮ってます。

それではまた。
今年からガンガンブログを書きたいと思ってます。
短いのを。
あと、このブログで紹介してもらいたいっていうアーティストとかいたらDMもしくはメールください。選考の上紹介します。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る