CLOSE
BLOG - 小林孝行(flotsam books オーナー)

絶え間なく注ぐ。

Photographs by Sein @tokyocitytimes

 

こんにちは。
flotsam booksの小林です。

してる?
自粛。
俺、してます。
自粛のっていう字あるじゃん?
言ってみただけだけども。
意味は知らんですけども。
つつしむ。
みたいな意味なんですかね。
ま。
ググってください。
あ。
ググレカス。
ははは。
わざわざ言い直して顰蹙を買うことじゃないですね。
顰蹙のっていう字あるじゃん?
あ。
ひんしゅくね。
読み方。
で。
そのしゅくの字。
ま。
知らんけどね。
難しい漢字を見ると。
つい意味を知りたくなるけど。
知っても。
へー。
って思うんだけど。
昔、ラーメンズのコントで。
人生相談みたいなfaxが届いて。
どうしたらいいでしょうか?
ってのの答えに。
くまなく読んで自然に忘れる。
みたいなセリフがあって。
あー。
気になることとか。
この世のほとんどのことは。
それが正解だな。
って思った。
で?
って思うけども。


今日はなんか言いたいことがあるか?
って言うと。
別にないんだよなあ。
自粛してるし。
昔の高名な人に言わせると。
言いたいことも言えないこんな世の中は。
ポイズン。
らしいけども。
俺から言わせてもらうと。
言いたいことも言えないこんな世の中は。
本当に良かった。
としか思えんぞ。
よく考えて?
言いたいこと言っちゃうんだよ。
お前じゃないよ。
お前の周りのやつが。
口が臭い。
とか。
男/女を磨く前に歯を磨け。
とか。
キモい。
とか。
きしょい。
とか。
うわー。
辛い。
つらたん。
令和で一番辛い。
ま。
どうでもいいことですけども。
こうやって。
想像だけで辛くなれるんだから。
逆転の発想で。
想像だけで。
幸せになれるかもね。
とは思う。


でね。
それはそうと。
先日の。
商店街会の。
会合について。
ちょっと思うところがあったんですよ。
俺こと。
俺theマン。
に。
なんだそれ?
とは思うけど。
知らんがな。
思いつきで書いてるだけだし。
俺さ。
会長のトイメンに座ったのよ。
20人くらい居たかな。
テーブル席に。
4人掛けの。
5−6席くらい埋まってて。
どこに座ろうかな。
って思ったら。
会長のまん前が空いてるし。
ここに座るしかねえ。
俺は試されてる。
とか思って。
座ったんですよ。
嫌な顔されたよね。
ちょっと。
いや。
ま。
商店街入ってよ。
って言った時に。
入んなきゃ村八分ですか?
とかストレートに聞いちゃうような奴だよ?
嫌でしょ?
俺だって俺がまん前に座ったら嫌だよ。
俺の前に座ってるのは確かに俺だけど。
じゃ、俺を見てる俺は誰なん?
って思うじゃん。
ま。
今のは。
落語の。
粗忽長屋より。
ですけども。
落語はいいなあ。
いつ聞いても。
とても良い。
特に。
自分の好きな噺家の噺なら。
何度聞いても。
楽しい。


で。
会長の話ですわ。
つまらん。
いや。
しょうがないよね。
お爺ちゃんだし。
自分の親くらいの歳だし。
正直。
自分の親が。
渾身のギャグを言ったとして。
俺が笑えるとも思えないし。
乾いた笑いしか出てこないと思う。
苦い笑い。
と書いて。
苦笑。
くらいしか出来んと思う。
どんなギャグ言うんだろ。
うちの親父。
うーん。
想像したくない。


でね。
それはそれとして。
まあ。
それは良いか。
俺さ。
今のflotsam booksの前に。
前っていうか。
途中もだけど。
会社員っていうか。
古書店店長として。
会社組織に属してたんですよ。
ま。
社長と。
代表と。
俺店長と。
バイト。
っていう。
小さな組織でしたけども。
まあね。
これがまた。
俺のクソっぷりがさ。
俺が俺を信用してないのは。
この時の経験によるんじゃないかと。
思ってるフシもある。
まあね。
時間を守らない。
まず遅刻ね。
それと早退。
遅刻からの早退。
っていう。
定番のコンボとか。
そんな超基本のことが普通に出来ないのだけども。
怒られることもあるんだけど。
怒られてる時に。
だんだん。
なんで怒られてるのかわからなくなって。
ヘラヘラしたり。
もう思い出したくなくなってきた。いや。
良いや。
そんな感じで。
今日も生きてるから。
明日も。
そんな感じで生きたいと思ったり。
という訳で。
今日から自粛。
色々と自粛して。
ただただ待ちましょう。
それではまた。

今日の写真は全てSeinくん。
宜しければフォローもお願いします!かっこいい写真撮ってます。

https://www.instagram.com/tokyocitytimes/

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る