CLOSE
BLOG - 金子恵治(L'ECHOPPE コンセプター)

鹿の子ポロ最強論

個人的に鹿の子の無地ポロが欲しいんだけど「胸にワンポイントが無いと売れない」というのがアパレルの定説で、実際に無地ポロで売れたとかヒットしたって話を聞いた事がないし、自分自身もワンポイント付きのものしか持っていないし、鹿の子ポロを買うなら当然のようにワンポイント付きのものを選んでいた。けれども無地ポロが欲しい気分。

なぜ無地ポロは選ばれないのか?

単純に、無地でワンポイント付きのものを超えるクオリティのものや、魅力的なデザインが無かったから。至極当然なんだけど、ある時からそんな事を考えるようになって、ワンポイント付きを超える無地ポロ製作への意欲が高まっていった。自分のためにも。。。

 

それからLE企画チームと協議を重ねポイントは3つに絞られた。

・デザイン

・生地

・サイズ

まずデザインは、奇をてらわずに、素直にこんなのあればいいのにと思ったいたものを挙げた。フララコとアイゾッドが融合したもの。首元のバランスやはりフララコに軍配が上がるけど(実はそんなに変わらない)、裾のデザインはアイゾッドに魅力を感じる。そんな2つを融合させてみたかった。

生地はふっくらと肌あたりが良いものを選びたいので、真っ先に吊り編みの鹿の子が候補に上がる。編むのに恐ろしく時間が掛かるけれど、やはりその風合いは諸外国の製品にはないオーラと着心地の良さを備えている。

サイズは、LE流に身幅を2フィット用意して、それぞれ2サイズの展開。リラックス感のある気持ちの良いフォルムを考えた。

シンプルに今の気分を取り入れた内容ともいえる。

 

そして完成したのがこちら。

WHITE

BLACK

BLACK

ワンポイントのポロを超えられたのか?

個人的には、今欲しいと思える普通の無地ポロが完成したと思っている。

 

【LE】POLO SHIRT

8月8日(土)11時発売開始

14,000yen+tax

COLOR:WHITE,BLUE,BLACK

SIZE:STANDARD(M,L),WIDE(M,L)

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る