CLOSE
BLOG - 金子恵治(L'ECHOPPE コンセプター)

NEAT ITALYへの道

Dallas

Marfa

Los Angeles

New York

London

Parma (CARUSO)

Bologna

 

昨年の8月。NEATデザイナーの西野さんとL’ECHOPPE店長の和田くんとの三人で世界一周買い付けの旅へ。

旅程はパルマでのアポイントを最優先し、パルマから逆算して組んだスケジュール。短期間で移動ばかりの過酷な旅でしたが、出会いや発見も多く、疲れよりも充実感が勝る楽しい旅でした。

ひょんな事からスタートした「NEAT ITALY」プロジェクトでしたが、冗談みたいなキッカケではあったけれど、やるからには本気で取り組みました。

その辺の詳しい話は、こちらのYouTubeをご覧いただければと。

 

当ブログでは、ファクトリーの様子を少しご紹介します。

ロンドン ヒースロー空港からボローニャへ向かいます。夜に到着し、翌日は早朝からパルマ近郊の町ソラーニャへ。休む暇もなく駆け足で、、、

 

不慣れな二週間の旅でお疲れの模様。

 

一時間半ぐらい掛けて到着。

 

CARUSOのマーケティングトップのMarco Giorna氏がお出迎え。本企画のキーマンで、僕らの企画意図を完璧に汲み取り、生産チームへ橋渡しをしてくれました。

 

CARUSOとは。

ナポリでテーラーを営んでいたラファエロ・カルーゾ氏により、1958年パルマに創立しました。2009年エレガントなライフスタイルを追求する趣味人である、ウンベルト・アンジェローニ氏がCEOに就任し、老舗ブランドのリニューアルを果たしました。伝統的な手仕事のよさと、最新鋭の設備による合理性との融合に努め、その独自の立体裁断システム、またラインに見合ったハンドメイドのフォローを加えて生み出される洋服は多くの人を魅了しています。

 

あまり多くお見せする事が出来なくて残念なのですが、最新のマシン技術と伝統的な仕立て技術を駆使し、様々な要望に応える事の出来る生産体制は圧巻でした。期待感は益々膨れ上がりました。

 

工場の規模も想像を超えるサイズでした。技術者はほぼ?100%?女性で、ぱっと見イタリア人の方ばかりでした。僕らちょっと疲れ顔ですかね。

 

あれから9ヶ月。

少し遅くなってしまいましたが、いよいよ発売です。

 

【NEAT ITALY】MADE BY CARUSO

5月23日(土)11時・WEBSTOREにて販売

※店頭での販売はなく、ご予約は承っておりません。

46,000yen+tax

COLOR:BLACK,NAVY

MATERIAL:COTTON+LINEN

SIZE:42,44,46,48,50 

 

 

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る