CLOSE
BLOG - 金子恵治(L'ECHOPPE コンセプター)

普通なようで普通ではない愛せるツナギとは

MAATEE & SONS デザイナー 松村氏に、明日発売のALL IN ONEについてお話を伺いました。

今シーズンL’ECHOPPEでは、インラインのシャンブレーと、別注で企画したバンブーxリネンの2モデルを展開します。

 

 

そもそもオールインワン自体、実はあまり着たことがなく初めて作ったのですが、夏に何を着たいか何を見せたいかを考えていった時にマストなアイテムになっていました。

僕の中ではパジャマであり家着であり、外でもいけるように、最低限のデザインで組み立てました。そこに合わせるために浮かんだ生地がシャンブレーでした。

 

 

シャンブレー自体は普通にあるもので、やはり何を当てても馴染みがよく、僕も大好きな素材です。

maateeのコンセプトにもなるのですが、普通なようで普通でない(今回でしたら普通なようで普通でない愛せるツナギ“)を表現するのに、最高だなと。

見た目普通のシャンブレーなんだけど、探っていくと色感が微妙に無いものだったり、触感に違和感があったりと。

 

シャンブレー(インライン)

5ozのライトウエイトなシャンブレーを使用しています。

ヨコ糸にスーピマ綿の全く色をつけていないナチュラルカラーを打つ事で、通常のシャンブレーと比べて色に特徴があります。+洗い込むことで、糸本来の柔らかさが出てきます。

 

バンブー × リネン(別注)

経糸にバンブーレーヨンを使用しています。

バンブーとはタケ()で、抗菌性や消臭効果などにも優れていると聞くのですが、私としては触ったときに少しくるヒンヤリ感が良いと思いました。

ヨコ糸にはリネンが使用されており、タケ ×アサって響きも悪くない。風鈴が鳴る気配がします。

タケレーヨンの落ち感とアサのハリ感、黒 × グレイのシャンブレーが絶妙なバランスだと思っています。

インラインのものとは味わいの層が更に深いなと思います。

 

【 MAATEE & SONS 】

ALL IN ONE(シャンブレー) 43,000yen+tax

別注ALL IN ONE(バンブー × リネン) 58,000yen+tax

レショップ公式通販サイトより、明日4/17(金)11:00〜 発売します。

 

■L’ECHOPPE

■住所 〒107-0062 東京都港区南青山3-17-3 

■電話 03-5413-4714 

■営業時間 11:00~20:00 

■定休日 なし

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る