CLOSE
BLOG - 金子恵治(L'ECHOPPE コンセプター)

2020 BREAD BAG made by BAGJACK

ひと目見て、これが何をベースにしているのか分かったら、かなりのミリタリー通かも知れません。

やはりANATOMICAのボスには一発でバレました。

 

 

原型はこちらです。

僕の大好きな仙台のビンテージショップ「ANNE-TRE」さんの記事をお借りしました。

 

こちらのバッグは、フランス軍で1920〜40年代ぐらいに作られていたもので、ブレッドバッグなんていう風にも呼ばれています。

作りがシンプルに見えて、実は結構面倒な作りをしていて、前々から興味を持っていました。

ある時、久しぶりにBAGJACKのピーターと会う機会があり、何かお願いしたくなった時に、このバッグの事を思い出して、彼に見せてみました。

ピーター流のアレンジを期待して、一度ベルリンに持ち帰ってもらい企画がスタートしました。

ピーターとは、実は昔から付き合いがあり、結構色々なものを一緒に作ってきました。

今もよく流通している、BAGJACKのシャプリエ型のデイパックは、僕が最初に作ってもらったもので、今は亡き自分のブランドで卸売りとかもしてたんですよ。

今回はかなり久しぶりの取り組みだったので、だいぶテンションが上がりました。

サンプルが上がってみると、さすがピーターって感じのクオリティでした。2020年度版のブレッドバッグは、相当進化した素晴らしいものでした。

 

尾錠はコブラバックルに。

 

ボタンはコブラバックルに合わせて、フィドロックのポリッシュを。

 

バッグのマチのサポートも兼ねるショルダーストラップもしっかりと再現。

 

上からネイビー、オリーブ、グレー。

 

圧巻の佇まいかと。

 

【BAGJACK x L’ECHOPPE】

BREAD BAG 27,800yen +tax

ご購入は、レショップ公式通販サイトより、4月10日(金) 11:00〜発売開始です。

 

■L’ECHOPPE

■住所 〒107-0062 東京都港区南青山3-17-3 

■電話 03-5413-4714 

■営業時間 11:00~20:00 

■定休日 なし

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る