ひと目見て、これが何をベースにしているのか分かったら、かなりのミリタリー通かも知れません。
やはりANATOMICAのボスには一発でバレました。
原型はこちらです。
僕の大好きな仙台のビンテージショップ「ANNE-TRE」さんの記事をお借りしました。
こちらのバッグは、フランス軍で1920〜40年代ぐらいに作られていたもので、ブレッドバッグなんていう風にも呼ばれています。
作りがシンプルに見えて、実は結構面倒な作りをしていて、前々から興味を持っていました。
ある時、久しぶりにBAGJACKのピーターと会う機会があり、何かお願いしたくなった時に、このバッグの事を思い出して、彼に見せてみました。
ピーター流のアレンジを期待して、一度ベルリンに持ち帰ってもらい企画がスタートしました。
ピーターとは、実は昔から付き合いがあり、結構色々なものを一緒に作ってきました。
今もよく流通している、BAGJACKのシャプリエ型のデイパックは、僕が最初に作ってもらったもので、今は亡き自分のブランドで卸売りとかもしてたんですよ。
今回はかなり久しぶりの取り組みだったので、だいぶテンションが上がりました。
サンプルが上がってみると、さすがピーターって感じのクオリティでした。2020年度版のブレッドバッグは、相当進化した素晴らしいものでした。
尾錠はコブラバックルに。
ボタンはコブラバックルに合わせて、フィドロックのポリッシュを。
バッグのマチのサポートも兼ねるショルダーストラップもしっかりと再現。
上からネイビー、オリーブ、グレー。
圧巻の佇まいかと。
【BAGJACK x L’ECHOPPE】
BREAD BAG 27,800yen +tax
ご購入は、レショップ公式通販サイトより、4月10日(金) 11:00〜発売開始です。
■L’ECHOPPE
■住所 〒107-0062 東京都港区南青山3-17-3
■電話 03-5413-4714
■営業時間 11:00~20:00
■定休日 なし