待ちに待ったシームレスのローファー。
当初ワンピース(一枚革)のローファーという謳い文句だったのですが、肝はシームレス(継ぎ目がない)ということ。
かなり面倒な工程を踏むため、かなりの高額に、、、店頭での販売は諦め、個人的にオーダーさせていただきました。
製作途中。村瀬氏から、このような画像が送られてきました。
ただの黒い木型かな?と思ったのですが、実はこれ木型に革を被せた状態との事。この状態からカッティングしていくそうです。
かなり特殊な技術と工程を経て製作されるシームレスシューズなのですが、実は昔からある製法との事。でも何故このような製法が生まれたのかは謎(現在調査中)。
エレガントな木型と相まって、超絶エレガント。
同じアッパーデザインの継ぎ目があるバージョンもあるのですが、不思議と雰囲気が違うんですよね。個人的にはこのシームレスの方しか目に入りませんでした。
継ぎ目がない故に、部分的にそのしわ寄せがあったり、革に無理が掛かったりするので、最初から痛みがあったりするのですが、それすらも愛おしく思えてしまう靴。
行く末は、チャールズ皇太子のジョンロブのように継ぎ接ぎされたり、革がボロボロになってもエレガントな佇まいを感じさせるような未来が待っていると予感しています。
こればかりは完全に私の趣味の領域。もしもご興味ある方がいらしましたら、是非お問い合わせください。
現在店頭での販売はありません。
■L’ECHOPPE
■住所 〒107-0062 東京都港区南青山3-17-3
■電話 03-5413-4714
■営業時間 11:00~20:00
■定休日 なし