CLOSE
BLOG - 海瀬亮(urself / NICATA ディレクター)

自己レコード更新

先週末は久しぶりの東京湾で大好きなタイラバ

2月は予定していた釣行をキャンセルせざるを得ない状況だったので、意気揚々と横須賀に向かいました。

7時過ぎの出船なのに、気持ちが高まりすぎて23時に布団に入ったにも関わらず1時に起床。。。。

そんな遠足前の子供のような心境でいざ出船。

この日は小潮 

下潮で潮が大きく動くのは9時〜11時のみだったので、チャンスがあるならそこだろうと、その2時間だけとにかく集中して挑みました。

隣には最近全く鯖を釣らなくなった、展示会明けで張り切っているメゾンバースの清原鯖師匠

朝から魚っ気のない船中、8時半くらいにアカエイやホウボウが顔を出し始めました。

9時過ぎに大きく竿を曲げたのは清原鯖師匠

1.2キロの本命真鯛!!

周りが釣れていない中、最近ほんとによく釣るようになりました。

自分は焦りを感じつつ、集中してタイラバを巻き続けます。

すると10時くらいに待望のグングン!

慎重に冷静に、魚にバレないように、ユルユルのドラグを少しずつ少しずつ絞めながら針に掛けました。

強烈なツッコミに竿が大きく曲がり、シメたドラグがギュンギュン出て、真鯛と確信

最高に気持ちの良いファイトをさせてもらって、鯖師匠が構えてくれていたタモに無事ネットイン!

なんと自己の真鯛レコード(2.3キロ)を大きく更新する3.4kgの綺麗な大鯛を獲る事が出来ました。

プレッシャーから解放され、いつもだったらダラダラしちゃうんですが、この日の潮を考えると釣れるだろう時間は残り1時間

集中してルアーを海中に落とし続けました。

すると再度グングン発動!

これも冷静に対応できて2枚目ゲット!!

2枚目は1.2~1.3キロ

サイズの割に良く引いてくれました。

その後は11時くらいに良型の美味しそうなムシガレイを1枚

そこからは風も強まり波も上がってきて一切反応がなくなり、15時で沖上がり。

船中14人中、本命真鯛は5尾 自分が竿頭となりました。

 

2尾とも卵もパンパン

 

鯛刺し、兜煮、カマ焼き、鯛めし、カルパッチョ、鯛の子の煮付けと毎日楽しませて頂いております。

 

妻の退院祝い&息子の卒園祝いに、最高の魚となってくれました。

海の神様、ありがとうございました。

 

 

NICATA

無印良品さんの良品生活が始まっています。

完売中のNICATA ONLINEも本日在庫補充となります。

併せてご利用ください。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る