CLOSE
BLOG - 海瀬亮(urself / NICATA ディレクター)

マグロと鎌倉

土曜日(正確には金曜の夜中)寝不足のまま、下田へ。

今年もトンジギ(トンボ=ビンチョウマグロ マグロ釣り)に行って来ました。

昨年はトンボは釣れませんでしたがキハダ(キメジ)やメバチマグロや本鰹などが釣れて、個人的に一年で一番エキサイティングで楽しみにしている釣りです。

今回もタダスケ船長の第三ひがしまる

朝4時に出船し、ポイントまで3時間。 今年はそれほど海が荒れていなかったので十分な睡眠が取れました。

ポイントに到着してジギング開始!!

ところがどこにジグ(ルアー)を落としても鯖鯖鯖の鯖パラダイス……..

毎投40cmくらいの良型なサバが喰ってきます笑

博打のような釣りなので仕方ありませんが、結果船中本命ゼロ。

まぁ昨年かなり楽しく美味しい思いもさせて頂いてるので、また次回(行けたら来月)に期待です。

 

数えきれないくらい鯖を釣りましたが、妻の潜り釣りの餌用に1尾だけキープしてお持ち帰り。

帰宅後、サッと捌いて塩漬けにしました。

大さじ1杯ほどの塩をまぶし、24時間冷蔵庫で保管

身から出た水分を捨てたらラップか新聞紙に包んで冷凍庫へ。

これがアカハタやカサゴ釣りの餌になります。

簡単なので是非やってみてくださいね。

 

餌作りを終えて、道具の片付け

釣り道具の片付け中ほど釣りに行きたい気持ちになるのは私だけでしょうか…..笑

 

さてさて、次回はトンジギリベンジか、タイラバか、カンパチかアオリイカか。

そうそう、もうすぐ芦ノ湖のトラウトも解禁ですね。

 

毎年遊ばせてもらってるウェーディングトラウトゲーム。

今年は3月中に遊びに行こうと思います。

釣りに行くのが仕事のモチベーション。

有難い趣味なのです。

 

 

連休最終日の昨日は友人の写真家 髙橋創平と 藍左師 Reita MORIYAの個展『色彩』を観に

家族で鎌倉のJOHN

 

2人の融合、本当に素晴らしく良かったです。

観れて良かった。

贅沢なコラボレーションポストカードを購入しました。

ほんと素晴らしいので、ご興味ある方は是非鎌倉まで!

 

観覧後は鎌倉をぶらぶら。

JOHNと同じ通りにある夏目さんのお店はお休み。

 

連売覗いたり、かかん寄ったり、休日の鎌倉は大変賑わっておりました。

 

夜は家族で 茅ヶ崎の えぼし へ。

本当なら釣って帰ったはずのマグロでパーティーのはずだったのですが笑

美味しいもの食べて飲んで、明日からまた頑張れそうです!

 

 

NICATA

本日より、ONLINE STOREに商品が大量に入荷。

どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る