CLOSE
BLOG - 海瀬亮(urself / NICATA ディレクター)

小学校で授業

先日とある方経由で教育委員会からご依頼を受け、横浜市の小学校で食育の授業をさせて頂く事になりました。

鰹節を使った家庭科の授業。

小学5年生にどんな話をしたら何をしたら楽しんでもらえるか、食を通じて地球の抱える大きな問題に関心を持ってもらえるか、数日間色々と考える日々が続きました。

 

まずは魚に興味を持ってもらおうと、NICATAを作る秋又水産の相棒に魚を依頼。

魚を受け取りに行く予定日の早朝、沼津で獲れた鰹が鰹節にするのには大きく立派すぎてリアリティーがない事が発覚。

漁は毎日自然との営みなので、こればかりは仕方ない話なのですが、仲買さんも協力してくれて、鰹節を作るのに最適な2.4キロの釣りものの鰹があがった伊東の漁港まで急遽行く事に。

無事に理想的な鰹を入手!!

市場が忙しい中、丁寧に親切にご対応いただいた伊東のマルキ鈴木さん、ありがとうございました。

リアリティーを追求したい自分のわがままに付き合ってくれた全ての皆さんに感謝。

 

翌日は鰹を持って小学校へ。

 

鰹の話、魚の話、海の話、温暖化の話、SDGsの話、未来の話。

子供たちが目を輝かせ真剣に聞いてくれて、質問もいっぱい貰えて、気づけばあっという間の2時間半。

自分達で削った鰹節、地産地消がしたくて近所で採れた野菜やお豆腐を使った出汁から作るお味噌汁、全てがとても楽しかったし素晴らしく美味しかったです。

 

『うま〜!!味噌汁って味噌を溶かすだけじゃなくて、出汁を取ってから作るんだね!!』

『今度ママに作ってあげるんだ!』

 

そんな声を沢山聞く事が出来ました。

子供達以上に自分と妻が楽しんでしまったように思います笑

 

使い終わった鰹節は捨てず乾燥させ子供たちが ふりかけ を作る事に。

出来上がったら食べに行かせて頂く約束もしました。

こういう機会、どんどん増えると嬉しい。

お声がけ頂きただただ感謝。

素敵な機会をありがとうございました。

さて、今週末は久しぶりの格闘家達とのリバーサルCAMP。

何作ろうかな〜 楽しみです。

 

 

NICATA

藤沢で開催された マーケット251

商品もほぼ完売、誠にありがとうございました!!

 

10/29はテラスモール湘南で開催される C SIDE marchéに出店致します。

お近くにいらした際は是非お立ち寄りください。

 

それでは今週もはりきって参りましょう!!!

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る