CLOSE
BLOG - 海瀬亮(urself / NICATA ディレクター)

日本一難しい

先週末は

『何度目だよ!』『そろそろ釣れよ!』でお馴染み

神子元島沖カンパチジギングチャレンジ

 

今回も友達の船を仕立てて、高校の同級生と愉快な仲間たちとで楽しい釣行となりました。

 

日本一難しいと言われる神子元の巨大カンパチジギング

ハンマーヘッドシャーク(シュモクザメ)の大群を見る事が出来るという事で、世界的に有名で国内外から年間何万人というダイバーが潜る神子元の海

そんなダイバー達や人工物に慣れ、スレまくっている神子元の巨大カンパチ。

賢いのでなかなか擬似餌(ルアー)に反応してくれません。

この日も沢山のダイバーが潜っていました。

(ダイバーが悪いとかそういう事ではないです)

 

そして何より海中の根が複雑で、掛けれても豪快なカンパチの突っ込みに耐えきれず、根に巻かれてラインブレイク

そんな悪条件が揃う事もあり『日本一難しい』と言われています。

それでもやっぱり巧い人は獲る。

賢い魚と知恵比べ。我々その高みを目指しているんです。

 

この日は時化の後。

直近の釣果情報など一切ない状況での出船となりました。

 

最近鯖を釣らなくなった『鯖師匠』ことメゾンバース清原氏が口火を切ります。

『喰った〜〜!!』の声に目をやると、師匠の持つロッドが海面に突き刺さっています。

フルロックに近いドラグがジジジジジ〜と悲鳴をあげたかと思うと、最後はビーと走られフックアウト……

しかしながらこの日の師匠はノっていて、計3回も巨大カンパチらしいどデカいアタリを得るも、全てバラシ。

掛けれるだけ凄いんですけどね。

惜しかったです。

 

豹柄おじさんこと レゲエDJ ICHI-LOW先輩はサクッとカンパチの幼魚ショゴをキャッチ

さすがです。

 

その後、なかなかアタリの出ない時間が続きましたが、釣具メーカーXESTAを運営する下田漁具の平野くんが1m以上ある珍しいサメを釣りました。

見たことない魚なので調べてみると

 

 

オオセという珍しいサメ。

長年漁師や釣り船の船長をしている友人たちも初見との事。

今回のハイライトは結局このオオセだったように思います。

自分は根魚4匹でフィニッシュ。

この日の釣果は、オオセ、ショゴ、アカハタ、オオモンハタ、スマガツオ、オニカサゴ、ウッカリカサゴ、オジサン、アヤメカサゴ、そんな感じだったかな。

 

師匠が3度掛けたり、ICHI-LOWさんがショゴを釣ったりと、確実にカンパチに近づいているのは確かなので、次回も高みを目指してチャレンジしたいと思います。

 

 

次こそは……………….

 

 

 

NICATA

日曜日は辻堂海浜公園で開催された辻堂ローカルマーケットに出店

久しぶりの出店にドキドキしていましたが、ほんと沢山の方が目指して来てくれて嬉しかったです。

商品も各種ほぼ完売。

沢山のご来場とご購入、誠にありがとうございました。

 

今週末は気付けば3度目となるイベント『ベストバディー』

NICATAは今回も伊賀米つとむのお米と 無限おむすび を作らせて頂きます。

自分も会期中は大阪滞在しますので、大阪、関西圏の皆様、今回もどうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る