CLOSE

人生の楽しみは人それぞれ

ファッションを楽しむ人もいれば、音楽が好きな人もいる

自分自身が楽しんでいるものってなんだろう?と考えたときに浮かぶのは、

釣り、キャンプ、スポーツ観戦、そして食

 

色んなお店や場所へ行って美味しいものや普段容易には食べれないものを食すことに、この上ない幸せを感じます。

 

そんな食に関する話

 

先日、なんでもない会話の中でオーガニックや無添加食品の話になりました。

その中で

『日本人がオーガニック、無添加食品を選んで食す理由ってなんだと思う?』

という質問があって、

う〜ん、やっぱり美容と健康かな??と答えたのですが、やはりイメージ通り、美容や健康などを意識して自分の為に摂取している人が大半らしい。

 

『じゃあ欧米などの先進国の人がオーガニック、無添加食品を摂る理由はなんだと思う?』

という問いに、

え?日本人と違うの??なんだろう??って考えてみたのですが、答えが分からず困ってしまいました。

なかなか答えが出ないので『どうして??』と答えを聞くことに。

 

もちろん美容や健康の為っていうのも1つの理由ではあるけど、

大前提としてはそれらを選んで食す理由は

 

『地球の為』

 

自分自身の為っていう事ばかりで頭が堅く、よくよく考えれば分かるはずだったその発想が全く浮かばなかった自分をなんだかとても恥ずかしく思いました。

 

確かに人間の身体に害のない(少ない)食品って事は、地球にも害は無い(少ない)はずで、

無農薬だったり化学薬品(調味料)が含まれていないものは、洋服で云うところのオーガニックコットンなんかと同様に身体(土壌)(地球)にも優しい。

自分の身体にも良いし結果的に未来の地球の為にもなる。

 

 

自分自身 無添加の水産加工品を取り扱っているにも関わらず、柔和な思考とそこまでの知識と意識が足りていないという事実にガックリしましたが、

 

『考えが及ばなかった自分を恥じ、知って学んで未来に生かす』

 

幾つになってもこうやって学んで吸収していこうと思います。

 

そしてまた1つ、食 という楽しさと可能性を知る 良い1日になりました。

 

出来る事からコツコツと。

 

今週もがんばりましょう!!

 

 

 

NICATA

9月に入りましたので、今月から各マルシェへの出店を再開する予定です。(出店のお誘いもお待ちしております)

ONLINEで完売中の商品も入荷予定

決まり次第、併せてお知らせさせていただきます。

 

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る