CLOSE
BLOG - 海瀬亮(urself / NICATA ディレクター)

どうするインボイス制度

いよいよ5月に突入

周りの個人事業主の仲間からは『インボイス制度どうする??』なんて声が多くなってきました。

まずフリーランスや個人事業主の我々は最初から登録すべきなのか、とりあえず様子を伺うべきなのか、そして仮に登録後は原則課税にすべきか簡易課税にすべきか

前例が無い中で、有難くもあるけれど選択肢が多い。

更にこれだけ先が読みづらい景気の中、自分にどれが最適か選択するのは容易じゃないですよね。

取引先との兼ね合い、今後の事業予定、自分の請け負っている業種ごとの割合….

ある程度自分に合うものが見えてきますが、色んな方の話を聞いていると揺さぶられるのも事実。

そもそも税金だから払うのは当たり前なんだけど、得する部分と損する部分があるのってどうなんでしょう?

まぁ何事も賢くないと損ばかりするよって事なんでしょうから、もう少し勉強してから決めようと思います。。。

 

 

先週の平日、午前中だけぽっかりスケジュールが空いたので、新江ノ島水族館で開催中の サメ展へ。

普段サメの展示が少ないエノスイ

これは色んなサメが観れるぞ!とサメ好きな息子と鼻息荒く乗り込みましたが、標本やらイラストばかりで肩透かしww

平日だし空いているだろうから、ゆっくり色んな展示やショーを観よう!と切り替えましたが、まさかの中学校と2つの小学校の遠足の日だったらしく、気づけば土日以上の混み具合www

 

しかしながらイルカたちは人混みに興奮しているようで、過去1のテンション!

最前列に座っていた子供たちはビショ濡れになって、笑顔と笑い声と叫び声いっぱいの楽しい時間となりました。

 

お土産にサメの下敷きを購入

なんだかんだ良い休息となりました。

 

 

ここ数年、タイ料理屋さん難民だったタイ料理好きな自分と妻

ようやく近所に良い店を発見

トンファー 名前も良いけど料理もGOODでした。

 

 

 

Zoff x Name.のメガネが発売!

2型のうち、どちらにしようか迷っていて、もう店頭で試着できると思ってZoffの店舗に行ったら店頭販売は5/12からでした笑

 

インボイス制度の件じゃないけど、エノスイもメガネもある程度調べてから行かないと….ですね笑

 

 

GWは基本的に仕事なので遠出のない我が家

自分の楽しみはTVで野球観戦

5/3いよいよバウアーが初登板です。

今年の横浜は強いですよね。

主砲 牧もまだ本調子じゃないし助っ人外国人なんかも出ていないのに首位独走。

それに比べて我が中日ドラゴンズときたら……….

まぁ最下位でのんびり観戦できた方が色々気が楽なんで良いんですけどね(えぇ勿論強がりです)

 

 

NICATA

今のところ

5/14 辻堂ローカルマーケット

5/21 綾瀬 ノルモ 

に出店予定です。

ONLINE STOREの在庫もGW明けには入荷いたします。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る