CLOSE
BLOG - 海瀬亮(urself / NICATA ディレクター)

音楽と釣り

ここ何年か、自宅での生活の中に音楽を聴くという習慣が無い暮らしをしています。

唯一音楽を聴くのは1人で車を運転している時。

それも聴くのはほぼ決まっていて、RadioheadかBobMarleyか松たか子

それと音楽をやっている友人達のCDやMIXくらい

昔は音楽大好きだったんですけどね

先日、Name.のユーマさんから 是非聴いてみて!と LPをプレゼントしてもらい、数年ぶりに物置からターンテーブルを引きずり出してきました。

 

Osteoleuco (オステオロイコ)

音楽に明るい人では無い自分ですが、聴いていて気持ちの良い自然な感じでとても気に入りました。

コンビニでコーヒー買って、窓開けながらのんびりドライブしたくなっちゃう感じ。

聴いたことのない方は是非一度聴いてみてください。とってもおススメです。

 

 

さて、昨日は展示会を終えた Maison birth のハッター 清原鯖師匠と横須賀からタイラバ

強風予報で当日は風速10メートルの爆風

18〜20人くらい乗れる船ですが、乗客は自分達を含め5名

前日の4/2からの中潮で、東京湾もノッコミシーズンスタートか?と期待していたのですが、4/2はどの船も撃沈した模様

我々の乗せて頂いた船も前日は満席だったにも関わらず釣果は1枚…..

船長も『今日もかなり厳しいと思うけどワンチャン期待して頑張りましょう!』と

あまり期待のできない状況の中、沖へ出ました。

沖はウネリも結構あって、冷たい爆風が身体を突き刺します。

7時から12時まで誰1人としてアタリすら無い状況。

タイラバやっていると、鯖とか太刀魚、最悪でもフグくらいは釣れるのですが、ゲストのヒットも一切無し。。。

乗船前『潮止まりの12時くらいにチャンスありそうだよね』なんて鯖師匠と話をしていたのですが、そんなちょうど12時に

『えぇ?何これ?あぁ〜〜〜船長!! 青物来ました〜!!!』と沈黙を破る鯖師匠の声

見ると師匠の竿が綺麗に曲がっています。

『青物??ワラサかなぁ? お客さん、申し訳ないんだけど友達のタモ入れお願いできる??』と

船長に任命されたので、『あいよ!!』とタモを構えて師匠の横で準備。

横で見ているとどうも青物っぽくない引き。

『これ鯛じゃない?』と聞くと、『いや走るんで多分青物っす!』と鯖師匠

鯖釣り名人の師匠が言うんだから青物なのかなぁなんて思いながら戦況を見届けます。

残り10mを知らせる音がリールから聞こえ、どれどれ と海面を見つめていると、どう見ても赤いのが浮いて来ましたwwww

2.1キロ 60センチの立派な本命 真鯛 に船中ズッコケwwwwww

ナニはともあれ、鯖師匠 おめでとうございます!!(笑)

お葬式のようだった船中が少し賑やかになり、気力も回復しましたが、またここから長い沈黙の時間が続きました。

ポイント移動を繰り返し、14時に常連さんらしきお客さんが2.3キロの真鯛をゲット!

自分と残り2人のお客さんには朝7時からアタリすらない修行釣行

ひたすらリールを巻き続けましたが、本命以外も一切反応なし。

そろそろ片付け始めるかと、持ち場に出していた道具を徐々に仕舞いはじめました。

とにかく今日は師匠が本命獲れて良かったなぁなんて思いながら、タイラバを着底させてすぐ巻き上げ始める何百回やったであろう動作をしてると、海底から伝わってくるグングンという感触。

朝7時からおよそ8時間、初めてのアタリ。

慎重に巻き続け、徐々にツッコミが強くなり無事にフッキング。

真鯛特有のツッコむ引きにドラグが出てロッドは曲がり至福の時。

水深65mくらいで掛けたので、のんびり引きを楽しむ事が出来ました。

2.3キロ 60センチの綺麗な真鯛

(深場から引き上げたので内臓出ちゃってごめんなさいww)

15時の終了15分前に運良く1枚獲れて本当に嬉しかった。

ラスト1投、また今日も忘れられない1尾と出会う事が出来ました。

船中5人中、本命3枚全て良型 外道なし

フグすら喰って来ない厳しい状況でしたが、師匠と1枚ずつ獲れて大満足。

最後まで何があるか分からない。それも釣りの醍醐味です。

お刺身、かぶと煮、塩焼き、カマ焼き、鯛めしに鯛茶漬け….数日は楽しませて戴きます。

 

 

 

NICATA

世界自閉症啓発デーだった4/2の凸凹Market

大人も子供も色んな個性を持った沢山の人にご来場ご購入、そして削り体験に参加して頂きました。

皆さんの嬉しそうで美味しい顔が見れて楽しかったです。

またこういう機会があれば必ず参加させて頂こうと思います。

 

次回は

4/15(土)4/16(日) 大阪 THE GROUND depot.

4/16(日) 藤沢 Market251

に出店させて頂きます。

大阪では削り体験も実施する予定です。

皆さんのご来店ご来場、心よりお待ちしております!!!

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る