CLOSE
BLOG - 海瀬亮(urself / NICATA ディレクター)

学びのススメ

昨日は週一で習っている手話サークルのグループ発表会

1グループ持ち時間5分、3週間前に先生に割り振りられた昔話を手話で披露しました。

自分のグループも最低限の表現は出来たとは思いますが、結果的に他グループのレベルの高さをまざまざと魅せつけられ、努力と表現力の足りなさを実感。

同じタイミングで入会した方々と比べても、自分のレベルの低さは歴然。

このままだと皆んなの足を引っ張る存在になっちゃうぞなんて思ったりして、久しぶりに焦りに似たザワついた気持ちになり、変かも知れないけれどワクワクしてしまいました。

個人で学んでいたら、きっとこういう気持ちにはならない。

チームでやったからこそ芽生えた気持ち。

とにかく今はもっと学んでもっと表現力が欲しい。

 

そんな思いもあって、以前観た映画『コーダ あいのうた』を再び鑑賞

アメリカの港町で繰り広げられるヒューマンドラマ。

この映画、映像もファッションも手話も本当好き。

 

漁師や学生のファッション、自転車や車や家や家具、そのどれもが自分好みのものばかり。

そして手話とその表現力は圧巻。

何度も観たくなるし、自分的にはもっと手話を学びたいと思う映画です。

去年は手話を使った民放ドラマがあったりして、手話に興味を持つ人が増えたように思います。

週に1度、1時間半のサークルに参加しているだけの自分が言うのもおこがましいですが、

手話かなり楽しいですよ。

英語や中国語を学ぶように、1つの言語、コミュニケーションツールとしてもお勧めします。

 

 

この2年くらい症状が出なかったので奇跡的に治ったと思っていた花粉症が舞い戻ってきてしまいました。

先週末は出店仕事をお休み

土曜日は目薬と鼻炎の薬を投与して、今年初のエノスイへ。

のんびり観る事が出来ないくらい混んでいましたが、活気があるのは良い事ですね。

イルカもいつもより高く飛んでいたような気がします。

 

爆風の日曜日も花粉症の薬を投与して、鷹取山で低山ハイキング

 

調合を進めていたNICATA 出汁茶漬け用 新ブレンドの試食試飲もしてきました。

これかなり旨いです。ご期待ください。

そんなNICATAのインスタグラム

本日で300食の一汁一飯を達成

会社勤めの妻が毎朝コツコツ作る朝ご飯です。

ご興味あれば覗いてみてください。

 

 

NICATA

今週末 2/26(日) はテラスモール湘南で開催される C SIDE marchéに出店します

 

 

urself

熊本 idiome さんにて3/4〜

コラボレーションアイテムの発売もございます。

 

どちらもお近くにいらした際は是非お立ち寄りください。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る