BLOG - 海瀬亮(urself / NICATA ディレクター)

東京湾 サワラキャスティング

先日は MAISON Birth ハットデザイナーの清原くんとサワラキャスティング

乗せて頂いた釣り船の前日の釣果が、海況は凪で船中サワラ&ワラサ計30本弱!!との情報を聞き、

期待に胸をパンパンに膨らませて乗り込みましたが、予報と異なり海は大時化ww

時折吹く爆風と巨大なウネリで序盤からびしょ濡れ、そしてとにかく寒かった…..

自分は朝方に船中初となるヒットを得るも、2回連続でサワラカッターにやられ、エース級のジグをロスト

ヒットしてもウネリで船が大揺れなのでロッドが無駄に動いてしまい、サワラの歯にラインが当たって切られてしまいます。

エース級のジグが無くなり、困った状況になりましたが3回目の貴重なヒット!もバラし………..

なんとか粘って4回目のヒットで慎重にロッドを操作し、良型の本命サワラをキャッチする事が出来ました。

毎回なぜか鯖を釣る面白い清原くん(鯖師匠)も大苦戦

この日は珍しく鯖は釣りませんでしたが、幾度となくサバフグに弄ばれる鯖芸(サバゲー)を披露ww

後半には待望の本命or鯖orサバフグらしきヒットを得るも、お調子者の師匠、鬼合わせを2回もしたせいか痛恨のバラしww

結局、船中12人で本命サワラ4本という貧果に終わりました。

あまりの貧果に、優しい船長が1時間もサービス残業してくれましたが、太刀魚が釣れた程度でフィニッシュ。

7時から17時まで時化の海に揺られ、普段全く船酔いしない自分ですが、港に着いた後は軽く陸酔いしてました笑

たった1本ですが運良く獲れたサワラ

春と秋は脂が乗ってとても美味しい魚です。

サワラは捌くのも簡単で楽しい

魚を捌くときの、あのカリカリっと包丁が骨に当たる音と感触が好きです。

ささっと捌いて、1日冷蔵庫で寝かせ、翌日の夕飯はサワラの塩焼きにしました。

肉厚なので塩多め

30分置いて、塩を洗い流し、水気をとって、フライパンで簡単調理

皮目から焼いて、色が変わってきたら裏返し、蓋をして弱火で蒸らせば完成

ふわっふわで脂も乗っていて、もの凄く美味しかったです。

釣ってすぐに締めたんで、臭みもゼロ。

旬な釣りものの醍醐味を存分に味わえた、楽しい美味しい釣行となりました。

今日からキャンプ仕事が続くのですが、なんと妻がジャクリを購入!有難い!!

電気毛布があれば真冬のファミリーキャンプも安心です。

そんな家族想いの妻を横目に、自分は WPL JAPANのラジコンに注目ww

ビックリするくらい良心的な価格なんですよ。

軽トラのラジコン、カスタムして爆走させたいなぁ〜〜

さて、数日間は良い天気が続きそうな予報ですね

皆様、良い週末をお過ごしください!!

NICATA

次回のイベント出店は11月になります。

久しぶりに新作TEEシャツを仕込んでおります!