CLOSE
BLOG - 海瀬亮(urself / NICATA ディレクター)

5回目の学園祭

お手伝いが始まって5回目の学園祭

今年もそんな季節になりまして、打ち合わせをしに高校へ

プロデューサーとかプロモーターなんて、おふざけで仰々しい名前を与えて頂いておりますが、

自分は生徒から話を聞いて、できる範囲でそれをお手伝いするだけ。

この日も生徒4人と担当教員2人、そして産業フェスタで圧倒的人気&大好評だったeスポーツ大会を学園祭でもやって欲しいとのリクエストを頂いていたので、ハイスコアクラブの社長もお招きして、あーしたい こーしたいと話を聞いてきました。

 

以前は

プロ格闘家(世界チャンピオン)と生徒&教員が闘って、学校で誰が一番強いか決めたり(2018&2019 翔陵格闘志塾)

生徒が選んだ曲をプロのDJがアレンジして皆んなで踊ったり(2019)

生徒たちが歌詞を考えて、それをプロミュージシャンが曲にし皆んなで歌ったり、

湘南乃風のメンバーによるサプライズシークレットライブをしたり(2020 翔陵乃風)

と、面白い事を続けてきましたが、世の中の状況はなかなか変わらず、今年も去年同様に小規模での開催になる予定

本当は、テーマを決めて全校生徒に1人1枚、携帯で写真を撮ってもらって、それを体育館にバーっと展示し、プロの写真家やデザイナーたちに賞をつけてもらったり とか、

クラスから1人選ばれた生徒が、プロのスタイリスト&美容師さんによって変身したり とか、

神奈川の間伐材を使って、現代アート作家やインテリア作家や建築家の監修のもと、全校生徒で建物や作品を作ったり とか、

そんなの出来たら良いなぁなんて考えていたのですが、これらは残念ながら来年以降に持ち越し。

でも、甲子園で優勝した仙台育英高校の監督さんが最後に言っていた『青春ってすごく密なので』の話じゃないですが、1人の大人として、彼らの高校生活の素晴らしい体験や思い出の1つになるように、今年も出来る限りの事はしたいと強く思っています。

 

 

今朝は久しぶりに海岸線をジョギング

帰りにスーパーに寄るのでウエストポーチには小銭入れを忍ばせて

浜には既に台風スウェルが届き、サーファーたちが楽しそうに波に乗っていました

隅っこの方では大会も開催中

『サーフィンやらないんですか?』ってよく聞かれますが、多分やりません。

いまサーフィンやる時間あったら釣りに行きたいので。

今年もメッキの季節が始まって、ベイトフィネスにアレキサンドラシェードで強烈な引きを楽しんでいます。面白いですよ。

浜にはソウダガツオも入ってくるし、マゴチもヒラメも良い季節。

そして来週はいよいよ下田遠征。

台風通過後の下田沖、どうなることやら楽しみです。

 

先日、キャンプ好きな韓国人の友達から先月号の雑誌 GO OUTの写真が送られてきました。

ハングル文字の雑誌に自分が載ってるって変な感じ。

珍しく9月はキャンプに行けていませんが、10月は今まで通りほぼ隔週で行く予定。

キャンプも過ごしやすい楽しい季節です。

 

 

NICATA

9/18(日)に出店予定でした藤沢サンパール広場で開催されるマーケット251ですが、

台風の影響により9/18は開催中止となりました。

(※ 9/17(土)は開催するそうです)

ご来場を予定されていた方には申し訳ございませんが、

本日中にONLINE STOREに商品が入荷致しますので、そちらをご利用ください。

 

 

 

 

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る