CLOSE
BLOG - 海瀬亮(urself / NICATA ディレクター)

流れを掴む

政治やスポーツや企業の世代交代やリニューアル、世の中の色々な改変や改定。

何かが始まったという事は、その代わりに何かしらが終わったという事で、

それをポジティブに考えるのかネガティブに捉えるかで生き様が決まってしまう事がある。

個人的に、ネガティブな思考に明るい未来はないように感じています。

自然が動き続けているように、空想である今の安定や地位を固持せず、常に柔軟に動き続ける人生でありたいもんです。

 

 

今月末に控えた下田遠征

それに備えて先週末は吉村遊漁會の面々と太刀魚ジギングに行ってきました。

磯子から出た船はまず 対岸 富津の浅場へと向かい、ジギングスタート。

流すたびにポツポツとアタリは有りましたが、前情報通り渋い状況で、走水観音崎の深場へ大きく移動。

太刀魚を狙う大船団に加わりますが、それでもやっぱり激渋で、他の船も全然釣れていない状況でした。

良い時は1人20〜30本釣れるんです。

色んなルアーアクションを試す中、アタリがあったアクションをアレンジし、どうにかフックに掛けられそうなパターンを見つけ流れを掴み、数は6本と多くは獲れませんでしたが、ドラ7、ドラ5.5と大物サイズも含め攻略することが出来ました。

(太刀魚は体高(幅)を指何本分かで表現します。幅が指4本分だったらドラゴン4(ドラ4))

 

下からドラ3 ドラ5.5 ドラ7

ドラ7、恐怖すら感じる貫禄

掛けた時、あまりの引きの凄さに『これ獲れないかも』って実は一瞬 弱気になりました笑

 

この時期の太刀魚(夏タチ)は身が更に柔らかく、細いと捌くのがちょっと難しいのですが、

大きい個体には大抵お腹に卵が入っていて、とにかく最高です。

 

捌いて1日寝かせて昨夜から調理開始

まずはやっぱりお刺身 モリモリです。

 

細い個体は3枚におろしてから、味が染み込みすぎないように軽く煮付け

 

卵は濃いめに、大根と一緒にしっかりと煮付け

 

そして、ここから何日か続くであろう(笑)大好きな太刀魚の味噌汁

 

どれももの凄く美味しかったです。

今夜は炙りか塩焼き、明日はパスタかな。

ウキウキと準備して、考えて釣って、丁寧に料理して、美味しく食べる。

最高な1日となりました。

 

 

 

3年ぶりの茅ヶ崎の花火大会

家族で海岸へ

15分間と短かったけれども、とても綺麗で素敵でした。

秋がすぐそこまで近づいてきましたが、もう少し夏を楽しもうと思います。

 

 

NICATA

9/18

藤沢駅前 251マーケット(鰹節のみ) 

まだ本決まりではないですが、別場所にてキャンプ用品の展示販売予定

 

となります。

現在在庫がほぼ無い状況ですが、近日中に9月分の入荷がございます。

ご迷惑おかけして申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

UPDATE BLOG

ブログトップもっと見る